スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
妊娠中の旅行
週日:21週6日
体調:疲れやすい、便秘




今日の悩みは「妊娠中の旅行」です。。。


お正月に、義理の両親が家族全員での海外旅行を計画していたことから始まります。。。義両親、義兄夫婦と2人の子供、私達夫婦、の8人での海外旅行です。以前から計画はあったのですが、義兄の子供達が大きくなってきて飛行機に乗れる年齢になったので、そろそろ・・・と言うことになったのです


でも、私の妊娠が分かって、海外旅行はキャンセル。義理の両親には申し訳なく、いたたまれない気持ちでいた私ですが、「気にしないでね。体が大切だからね」と、義母に言われ、安心していたら。。。


GWに、主人のおばあさま、義父のお兄様夫婦と私達家族8人の計11人での出雲大社への旅行の計画が上がりました。これは、主人のおばあさま(90歳過ぎてます)の希望で、もう90歳過ぎているから最後の旅行になるかもしれない、そのおばあちゃんがどうしても生きている間に出雲大社に行きたいといってるとのことから、計画は動き出し。。。


ちなみに、私は近畿地方に住んでいるので、どうがんばっても出雲大社まで車で6時間はかかります。しかも、ゴールデンウィーク・・・。混雑、大渋滞、トイレの行列・・・不安が頭をよぎり、私は怖くなりました


でも、義理の両親は「海外じゃないし、大丈夫大丈夫!休憩していけばいける!」と、強気です。


でもなぁ~。


私としては前の妊娠のこともあるし、怖い気持ちのほうが強いです、何かあったらどうしようって。。。


そうこうしているうちに「出雲に一泊して帰ってくるのは大変だから、岡山にもう一泊取ったわよ。そのほうが1日の移動距離が短いからいいでしょ」との連絡が。


う~む


てことは、2泊3日、気を使いまくりの旅行ですかぁ~。辛いな。。。これには主人が猛反対。とりあえず、出雲行きはキャンセルして、岡山だけなら、と言うことで話はまとまったようです


まぁ、岡山なら車で3時間もあればいける距離、主人が一緒なら大丈夫かな。ゴールデンウィークの混雑は怖いけど、がんばっていくしかないよね。気合気合。。。病院の先生は(前回の記事でも書いたけど)あんまりいい顔してなかったけど・・・。最近は疲れやすくて、トイレも近いけど・・・


でも、私の実家の両親がこれを知って「非常識にも程がある!」と怒り爆発!


妊娠中の旅行自体がダメと言ってるのではなく、よりによってゴールデンウィークに旅行に行かせるなんて!普通の混雑はもちろん、事故渋滞に巻き込まれる可能性も大きいし、今、何が一番大切なのか考えなさい!・・・とのことで、父に怒られてしまいました。。。


私としては断りづらいのと、まぁ、海外や出雲に比べたら大丈夫かな、と言う気持ちがあって、がんばって行ってみようと思っていたのですが、確かに怖い気持ちはあります。気を使うだろうし、しんどいからってぐったりしてたり、すぐに横になれるわけじゃないし。。。


というわけで、悩んでます。。。はぁ、どうしよう。。。
スポンサーサイト
【2007/04/28 13:42 】 | 妊娠6ヶ月 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<静かなゴールデンウィーク | ホーム | 病院に行ってきました!>>
コメント
只今妊娠8ヶ月の初マタです★
妊娠中の旅行ってかなり敏感になっちゃいますよね!私もどーしよぅ・・・と思いつつもう8ヶ月。結局行かず仕舞いです
21週というと6ヶ月ぐらいですよね?一応安定期だとは思いますが渋滞は絶対ですよね。。。ご両親が激怒されるのも無理ないと思いますょ、私もこの時期の長時間の車移動と読ませてもらって、ちょっと自分のことのように心配しています
【2007/04/28 16:48】 | URL | hiro #w7E8CPEA[ 編集] | page top↑
ふぅさん、こんにちは!
先日は励ましコメント、ありがとうね!
私はすっかり元気だよv-221
さて、本題ですが、、、
う~ん、旅行か。。
ふぅさんの実のご両親が怒るのはよくわかるな。
だって、大切な自分の娘が今、妊娠中なのに、
しかもこの混雑時(GW)に旅行を計画して実行しようというんだもんね。。
ふぅさん、大丈夫?
旦那様のご両親や家族と旅行だから気を使うよね?
行く前にそれとなく旦那様からご両親にふぅさんの体調のことを言ってもらって、
休憩必須!疲れたら横になる!と、
念を押しておいたらどおかな?
ふぅさん、優しい子だから、つい周りに気を使ってしまいそうだし心配だわ~。
特に今はお腹に赤ちゃん居るし、自分を一番に考えていいと思うんだよね!
ほんとは無理しないでリラックスして旅行にいけるといいね!
【2007/04/28 16:49】 | URL | ももりん #-[ 編集] | page top↑
☆hiroさんへ☆


hiroさん、初めまして!ご訪問&コメントほんとうにありがとうございます~!hiroさんは8ヶ月なんですね!色々と教えていただけるとうれしいです~。URL入力してくださってるので、またあとでお邪魔させていただきますね~♪


妊娠中の旅行って本当に心配ですよね。「安定期は旅行に最適!」と、雑誌なんかに良く書いてあるけど、やっぱり不安はぬぐえず、結局キャンセルして、今、1人で家にいます。


渋滞してるとただでさえ、気分もユウウツになるし。。。主人も「何かと心配だし、やっぱりお留守番しとく?」と言ってくれて、義理の両親にもうまく断ってくれたので、今日は1人でのんびりです。


hiroさんも旅行には行かずじまいなんですね!そうですよね、無理して今の時期に行くことないですよね。また、赤ちゃんが生まれたら家族旅行一緒に行けたらいいな、と思っています!
【2007/05/05 13:08】 | URL | ふぅ #-[ 編集] | page top↑
☆ももりんさんへ☆


ももりんさん、ご訪問ありがとう!元気そうでうれしいです~♪でもでも、まだあんまり無理せず、ゆっくりしてね。


ももりんさんにも心配かけちゃってゴメンね。。。うちの両親が心配してくれてるのはすごく分かるんだけど、ちょっと神経質な気がしないでもなかったりして、かなり悩んだんだけど・・・。結局、リスクの小さいほうをとることにして、旅行はキャンセルさせてもらったの。


1時間くらいで行けるところだったり、ゴールデンウィークじゃなかったら、私もがんばれてたかなとも思うんだけどね。でも、今はやっぱり赤ちゃんのことを一番に考えてあげようと決めました!


ホントに何かあった場合に後悔したくないもんね。これからも赤ちゃんにとって最善と思う選択をしていけたらいいな、と、あらためて思ったよ!


ももりんさん、心配してくれて本当にありがとう!!
【2007/05/05 13:14】 | URL | ふぅ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyhu.blog76.fc2.com/tb.php/75-b75e0d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
