スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
赤ちゃんとの会話
週日:20週4日
体調:かきすぎてあざになってきた。。。




ここのところ、かゆみがドンドンましていて、おなかのみならず、背中、腕にまで湿疹ができてしまっています。掻きすぎて、あざになってしまいました。確実にしみになりそう


3月に検診に行ったときにもらった軟膏(オイラックスH)は5g入りの小さいチューブだったので、3週間経った先週末にはすっかり空になってしまいました。。。まぁ、塗っても全然かゆみは治まらないのだけど


起きている間は意識して掻かないようにしているのですが、夜中に目が覚めると、手がおなかの上にあって、どうやら無意識にぽりぽりかきむしっているようです。


毎日、痒くて目が覚めるなんて。。。寝ている間は体が温まるので、かゆみが増すようです。


対策として


①ゆったりした下着、服を着る
②刺激の少ないボディーシャンプーを使う
③保湿に気をつけて、クリームを塗る


に気をつけていますが、一向に良くなりません。23日に病院行く予定なので、助産師さんに聞いてみようかなぁ。。。


今週に入ってからは、おなか周りの風通しを良くする目的と、締め付けない格好をするために、腹帯をはずしていたのですが、母に言うと、


「ちゃんとしとかないと、お腹がすごく大きくなっちゃって後から大変よ!最初のうちにきちんと締めとかないと!」といわれたので、機能からまた巻いています。すると、どうしてもかゆいです。。。


あぁ、どうすればいいの!!ストレス溜まりまくりです


でも、妊娠後のトラブルといえば、この体のかゆみくらいで赤ちゃんにも私にもこれといった大きなトラブルがないので、よしとしなければなりませんね!


でもでも、先日より感じ始めたおなかのぽこぽこを、ここ1週間くらいは周期的に感じるようになってきました!


胎動を感じ始めた頃は、おなかがぽこっとしてその後じーっと静かにしていても、続けて感じることはなかったのが、最近は分かるようになってきて、うれしいです


赤ちゃんはおなかの中で20分おきくらいに寝たり起きたりを繰り返しているとたまごクラブに書いてありました。また、赤ちゃんが動いているうちの30%くらいしか、ママには感じられないようです。


集中していれば、赤ちゃんとコミュニケーションが取れるかも!?と思い、昨日、試みてみました!


今一番気になっているのは「男の子か女の子か」ということです!


最初は絶対女の子が良かったのですが、最近は男の子もいいな、と思うようになってきています。それというのも、たいていの人に


「ふぅちゃんの赤ちゃんは絶対男の子よ~


といわれることが多いからです。。。今まで、たくさんの赤ちゃんの性別を予言してきたという、近所のおばさんによると、


「今回は男の子ね、でも、次は女の子よ!きっと、男の子・女の子、どちらものママになるわよ~、ふぅちゃんは」


と言われ、本気にしている私。


そっか~。どちらかと言えば、姉・弟よりも、兄・妹のほうがいいな!でも、これは単に私がお兄ちゃんが欲しかっただけ。。。という単純な考えで、今回は男の子がいいな!と思っているのです


そうそう、それで、昨日、赤ちゃんと話をしてみました。お腹がポコポコしている時に、ソファーに座って、おなかに話しかけてみました。


「赤ちゃん聞こえてますか~??」   ぽこ!
「起きてますか~?」   ぽこ!


「君は男の子ですか~?」    ぽこ!!!
「君は女の子ですか~?」    し~ん。。。


「!!?やっぱり気味は男の子ですか!!?」  ぽこ!!


・・・以上の会話により、おなかの赤ちゃんは男の子と思われます!!(バカですね。。。


と、昨日は初めておなかの赤ちゃんとのコミュニケーションをとり、一人で舞い上がっていました!これからも時々おなかの赤ちゃんに話しかけてみようと思います!


次の23日に、もしかしたら性別が分かるかもしれない・・・、という期待を胸に、これからもかゆみに負けないでがんばります!!

スポンサーサイト
【2007/04/19 17:20 】 | 妊娠6ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<病院に行ってきました! | ホーム | さぼってました>>
コメント
ふぅさんお久しぶり!!元気そうで何よりですv-291
お腹のかゆみ、辛そうですね~
薬を塗っていても改善が見られないのなら
絶対早めに相談した方がいいと思います!

腹帯ですが、私1度も巻いたことありません・・・汗
何か良し悪しらしいので、自分が楽なんだったら
巻いていたらいいのではないでしょうかv-290

性別はどちらにしろ、元気に産まれるのが1番ですよv-511
【2007/04/20 11:04】 | URL | りえりん #-[ 編集] | page top↑
☆りえりんさんへ☆


りえりんさん、ご訪問ありがとうございますv-278


かゆみ、本当に辛くて辛くて。。。v-409腹帯って、絶対にしなければいけないものじゃないんですね!知らなかった・・・!やっぱり、風通しが悪いとかゆみが増すように感じて。。。なので、まだ、腰が痛くて辛いとかまったくないし、その日の状態に応じて巻いたり巻かなかったりしようかなぁv-344


性別のこと、本当の本当はどっちだっていいんですよね。とにかく赤ちゃんを授かりたくて必死だったあの頃を思い出します。無事に元気で生まれてくれれば、本当に幸せだもん!て、思いますv-354
【2007/04/24 09:55】 | URL | ふぅ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyhu.blog76.fc2.com/tb.php/73-7d8ad016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
