スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
妊娠後の変化
週日:14w6d
体調:疲れやすいです




早いもので、明日から15週です。そして、18日からはついに5ヶ月!待ちに待った安定期がもうすぐそこまで来ています!!


妊娠が分かってすぐの頃は本当に不安との戦いで、早く春になってほしい、早く安定期になってほしい、とそればかり考えていました。その安定期がもうすぐなんて!!うれしいです~


さて今日は、妊娠が分かってからしていること、また、妊娠してからの体や気持ちの変化について書いてみたいと思います!


まず、妊娠が分かってすぐから、今日までしていることです


①毎日お風呂の前に体重を量る
②毎晩、今日1日何を食べたか記録する
③できるだけ、毎日りんごを食べる
④8時間睡眠を確保


①の体重の変化ですが、今のところ、妊娠前とまったく変わりません。つわりの辛かった時期に、-2キロになって、それからちょこちょこと増えていますが、まだ、妊娠前を超えることはありません。


増えすぎると良くないとたまごクラブとかに良く書いてあるけど、増えなきゃ増えないでなんだか心配。。。赤ちゃん、ちゃんと大きくなってるかなとか、考えちゃいます。今の時期って、どのくらいが一番いいんだろう?でも、のちのち、急に増える可能性もあるし、今の時期はまだこのくらいでいいのかなぁ・・・


②の食べたものを記録することですが、食べたものをきちんと把握することで、体重が増えすぎないよう気をつけようと思ってしています。これは思っているよりも効果があるかもしれません!


③出来るだけりんご(1日1個)を食べること、これは私がもともと便秘がちなのと、妊娠すると便秘になる人が増えると聞いたためです。これは、続けているとやっぱり効果があるようです!毎日だとあきるので、サボるとやっぱり便秘になります。3日以上便秘になったときは、以前も良く飲んでいたファイバーを飲んで、解消しています。


④8時間睡眠の確保。これは大切ですよね~。何といっても眠たいのです。ほっといたら、お休みの日は9時間とか10時間とか寝ています。おかげでお肌もつるつるです


次に、妊娠後の体と気持ちの変化です


①疲れやすい
②お腹と胸が少し大きくなってきた
③副乳が出現!?
④体がかゆい
⑤胃が小さくなった?
⑥生きてることのありがたさを実感!


まず、何といっても①疲れやすい。つわりが終わってほっとしていたのもつかの間、すっごく疲れやすい自分に気がつきました。休日にお出かけしたりすると、翌週末まで疲れが抜けないのです。その時は大丈夫でも、あとあと頭痛が起きたり、倦怠感が強く、体がだるい。。。やっぱり、無理をしないほうがいいってことなんでしょうね


②のお腹と胸が少し大きくなってきた。とはいっても、お腹はまだ、服を普通に着ている状態では、気をつけてみないと妊婦だとは分からないくらいです。胸も、大きめだったブラがちょうど良くなってきたくらいで、ワンサイズ大き目のを買うほどではまだないです。いつくらいに買うのがベストなのかなぁ


③!これは昨日気付いたのですが、副乳らしきものが左右の脇の辺りに出来ていました。本当に副乳なのか・・・?定かではありませんが、妊娠すると副乳が出来る人がいると聞いたことがあるので、これもそうなのかなぁと思い込んでいる私・・・


④の体がかゆい。特にお腹、背中の小さかった下着の線がこすれていた辺りがどうしてもかゆいです。マタニティ用の下着を買うのがちょっと遅かったかな、と反省。。。


⑤胃が小さくなった。つわりで少量頻回食を繰り返していたためか、お腹が空いてもあまりたくさん入りません。すぐにお腹がいっぱいになってしまいます。食べ過ぎるよりはいいことなのかも


⑥生きてることのありがたさを実感!!これは、今までもありがたいと思っていたけど、すっごく小さなことにまで感謝する気持ちが芽生えてきました。目が見えること、指が動くこと、歩けること、息ができること、食事がおいしく食べれること、トイレがきちんとできること・・・。書き出したらきりがありません


どれもこれも、神様や仏様(?)が与えてくださったもの。そして、そんな私を生んで、大きくしてくれた両親のおかげ。もったいないことです。そして、幸せなことです。ありがたいなぁ~、と思わずにはいられません


今までも分かってるつもりだったけど、命の大切さや両親のありがたさを心の底から実感します。私も両親や周りの人に対する感謝の気持ちをもって、そのお礼のつもりで、お腹の赤ちゃんに同じことをしてあげたいなぁと思っています。よし、これからもがんばるぞ!!
スポンサーサイト
【2007/03/10 11:59 】 | 妊娠4ヶ月 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<最近の心配 | ホーム | つわりがおわりました!>>
コメント
ふぅさん、こんにちは♪
もうすぐ安定期なんだ~良かったネ!
体重が変わらないなんて羨ましい!!
まだ増える時期じゃないから、増えないのを心配することないと思うよ。
ちゃんと栄養取ってれば大丈夫(^^)!
私なんて食べづわりで初期から増加しすぎちゃったもの・・今増えなくても後期になると嫌でも増えるから。
まだまだ無理せずに身体大事にのんびり過ごしてね!

【2007/03/14 18:08】 | URL | otama #-[ 編集] | page top↑
ふぅさん、こんにちは。

安定期がすぐそこまで来ているんですね。
気分にも余裕が出てきたみたいで良かった。
妊娠中の身体の変化も勉強になります。
やっぱり妊娠って自分の身体にとって
すごいことなんだなあって思いますね。
でも、「副乳」って何だろう?
調べてみますねー。
体重はきっと安定期に入ったら
ぐぐぐーっと増えるんじゃないでしょうかね。
安定期に入ったらあまり運動不足にならないようにして
安産をめざしてくださいね。
私のほうはやっと排卵期を迎えました。
今日、24日目ですよ。
卵も古くなってそうだなあ。
4月から忙しくなくなるというのは
私は今年、夜間や土曜日に学校にも通っていたのですが、
それが終わるということです。
仕事は相変わらず、ちょっと忙しいかな。
じゃあ、ふぅさん、お身体にお気をつけてね。
【2007/03/14 20:32】 | URL | みゆき #-[ 編集] | page top↑
☆otamaさんへ☆


こんにちわ!お久しぶりですv-278


あっという間に5ヶ月に入りました。不安ばっかりだった妊娠初期が終わって、待ちに待った安定期は本当にうれしいですv-344


体重、ホントに全然増えないんです。「体重増加は10キロまでを目標にね」と助産師さんにいわれているのですが、このままいくと、1ヶ月に2キロも増える計算になるっていうことですか!?早く増えて欲しいような、怖いような・・・i-229


でも、この先イヤでも増える時期が来るんですね!そう思うと安心できます!!夏に「体重が増えすぎて大変なんです~i-183」と言ってる私がいたら、笑ってやってくださいねi-235


otamaさん、いつもありがとうございますe-420
【2007/03/21 10:22】 | URL | ふぅ #-[ 編集] | page top↑
☆みゆきさんへ☆


副乳・・・、以前テレビで熊田曜子ちゃんが副乳を持っていると言っていたのでなんとなく知っていたのですが、人間が哺乳類であることの名残らしいです!人間も動物なんだね~i-264


みゆきさん、ついに排卵期がきたんですね!v-354排卵までに24日かかると、やっぱり待ち遠しいですよね。私も自然な排卵だとそのくらいかかってたから、みゆきさんの気持ち分かるような気がするよ。タイミングはうまく取れた??どうかどうか、いい結果になりますようにv-421


みゆきさんはお仕事しながら夜間の学校にも通われていたんですね!??すごい!!みゆきさんはすごく意識の高い、自立した女性なんだなぁと尊敬していますi-265


4月からはちょっと時間が出来るんですね!体を大切にしつつ、ゆっくりベビ待ちできるといいですね!いつも応援しています!!e-420
【2007/03/21 10:36】 | URL | ふぅ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyhu.blog76.fc2.com/tb.php/70-87102429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
