スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
無事卒業&病院選び~途中経過~
週日:10w2d
体調:つわりましだけど、まだすっきりはしないなぁ~




ついに10週目に突入です!やっと2桁台になりました!わぁい


つわりは相変わらず落ち着いていますが、まだ胃の辺りのむかむか感は残っています。時々、気分が悪くなることもありますが、一時のような吐き気に襲われて・・・ということはなくなっています。早く終わったらいいなぁ~


さて、まずは先週土曜日、無事に不妊治療のクリニックを卒業してまいりました!赤ちゃんの大きさは28ミリ。心臓も元気に動いてくれていて、手足も分かるようになりました


20070203.jpg




やっぱり、超音波写真を携帯のカメラで撮るとぼやけちゃうなぁ。あいかわらずのぼんやりした写真ですみません


ちょっとくまさんのぬいぐるみみたいな感じになってると自分では思っています。前まではまだお魚みたいだったのが、だんだん人間らしくなってくれています!


クリニックからは、転院先の病院への紹介状を書いていただきました。また、卒業後も、セカンドオピニオンが必要かなと思ったときや不安なことがあったときなどはいつでも電話したり、診察に来てもらってもいいですよ、という、心強いお言葉をいただきました!


ステップアップや治療のスピードの早さには怖いと思ったこともありましたが、いい先生(もちろん女医さん)に出会えて、無事卒業までこれたことをうれしく思います!


で、話は変わりますが、前回の病院選びの続きです!(今日もめっちゃ長いです。。。)

病院選びに関して、ブログにご意見を下さった皆様、本当にありがとうございます!アドバイスいただいたおかげで、主人にもきちんと話をすることができました。


また、私は前回のことがあって、どうしても妊娠・出産に不安な気持ちが強く、「マタニティライフを楽しもう」という気持ちが薄かったことに気がつきました。無事で生まれてくれさえすれば、他はどうだっていい。そう思っていました。でも、皆様に「楽しんでね」と言っていただいたおかげで、やっと楽しんでもいいんだ!と思えるようになってきました!無事に生まれてくれればそれだけでいい。もちろんそうだけど、やっぱり自分の希望にそった出産がしたいし、できるだけ楽しんで過ごしたい!その方が、赤ちゃんにとってもいいって思えるようになりました。


本当にありがとうございます!!!


あの後、実家の母、義理の母、また、出産経験のある友人、情報通の母の友人などなど、たくさんの人からご意見をいただきました。


その結果、自分の中で、出産に対する希望を整理してみました。かなりのわがまま度合いにびっくりされるかもしれませんが・・・。また、記載している順番は私の中の優先順位ではないです。あくまでも、最後は総合的に判断したいと思っています。



距離に関して
1.家から車で20分以内
2.電車で1本+徒歩で合計20分以内


医師に関して
3.信頼できそう
4.質問しやすく、答えが丁寧
5.担当医が決まっていて、出産時も同じ担当医


助産師さんに関して
6.心配りが細やか
7.ベテランの方がいる
8.助産師外来がある


出産の方針
9.自然なお産を大切にしている
10.陣痛促進剤の使い方が慎重
11.初産婦の会陰切開率が低い、会陰マッサージの指導がある
12.剃毛、導尿、浣腸はできればしたくない


出産に対する希望
13.LDRがある
14.ソフロロジーを取り入れている
15.立会い出産ができる
16.バースプランを提出できる


施設について
17.NICUがある
18.小児科がある
19.麻酔科がある


部屋について
20.母子同室&いつでも預ってくれる
21.個室がある
22.清潔かどうか


母乳について
23.母乳外来があるまたは個別の母乳指導がある
24.30分以内の授乳を行っている
25.カンガルーケアをしている
26.母乳のみでの退院の率が高い


入院生活
27.食事、設備が豪華すぎないこと
28.面会時間は?
29.入院期間は?


その他
30.マタニティヨガがある
31.2人目の出産を考えた時の通院はどうか?
32.出産後の受診を考えた時はどうか?
33.出産費用が高すぎないか
34.両親教室や父親教室があるかどうか



わ~、書き出してみると、自分でも怖くなるほどののワガママ度合いです雑誌やネットの情報、知人からのお勧め度なども考えて、検討していくとこんなにたくさんの希望が出てきてしまいました



もちろん、このすべてを満たす病院がないことは分かってます。あくまでも、希望を羅列しただけなので


出産は一生にそう何度もないことだからこそ、希望を言い始めたらキリがないです家を購入する際の希望と似ているかも


他にも、総合病院には病気の患者さんがいるからいっぱいいろんな菌があって、妊婦さんにも赤ちゃんにもよくないから、産婦人科のみのところの方がいいと言われたり、逆にいろんな科がそろっている総合病院の方が何かあったとき(小児科以外の他科受診の際)に安心だと言われたり。


車で5分以内のほうがいいとか、逆に車で1時間くらいだったら平気だとか聞けば聞くほど混乱します


でも、とりあえずは、この希望表(?)にそった病院を探しています。今のところ、4つほど候補がありますが、そのうちの1つに行ってみようかと考えているところです!


来週中には実際に病院に行ってみて、病院の雰囲気や先生・助産師さんの人柄に触れてみて、どんなに遅くとも2月中には決定しようと思っています!


何だかバタバタした1ヶ月になりそうです。おなかの赤ちゃんにも、「どこで生まれたい?」て聞いてみるのですが、返事なし(当たり前・・・


できるだけ希望に沿った病院で、赤ちゃんにやさしい、納得した出産ができるといいなあと思っています
スポンサーサイト
【2007/02/05 15:11 】 | 妊娠3ヶ月 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<妊娠時の第3弾~妊娠するためにしていたこと | ホーム | 病院選び>>
コメント
クリニック卒業おめでとう~v-308
本当に良かったね!!
赤ちゃんの写真も、かわいい!
ふぅさんのお腹の中で毎日、一生懸命生きているんだと思うと愛おしくなっちゃうね!
あ~、私も早くお腹に赤ちゃん宿したいよ!
ふぅさんの妊娠菌効果、早く出るといいな~(*^_^*)
それと出産の病院選びも慎重の様だね!
私もいつか出産することが出来るなら、
しっかり自分の納得いく病院で産みたい派だよ!
ふぅさんと産まれてくる赤ちゃんが納得出来る
病院が見つかるといいね!
【2007/02/06 18:10】 | URL | momorin #-[ 編集] | page top↑
☆momorinさんへ☆


momorinさん、ありがとう!v-344


まだ、おなかも大きくなってないし、時々赤ちゃんがいるっていう実感がなくて「もしかしていなくなってるんじゃ・・・」と怖くなるときもあるんだけど、写真見ると、赤ちゃんが育っていることがわかって、ホッとするのv-398


今回の私の妊娠菌は絶対効果あるはず!momorinさんのために再び送っておくわ~v-354


:*:・゚'★,。・♪*:・'。・:*:・゚'♪・:*:・゚'☆v-352


病院選びも、ここまで来たらかなり贅沢になってるのv-356ちょっと頭でっかちになってきてる感じもするけど・・・。でも、一生にそう何度もないことだし、赤ちゃんのためにがんばっていい病院を選びたいです!e-420


momorinさん、いつもありがとう!がんばるねe-415
【2007/02/07 10:11】 | URL | ふぅ #-[ 編集] | page top↑
う~ん、やっぱり病院選びって悩むよね!
でも大事なことだから、慎重にね♪
私が通ってた総合病院は評判がけっこう良かったんだけど、私が通院してる時はあんまりで転院したいな~くらい思ってたの。
ボロイ病院だし、個室も入れるか分からなかったし。
でも出産の時に助産師さん達がすごく優しくて、助産師さんが陣痛で辛い時とかすごくサポートしてくれて、陣痛が痛くて私がワガママばかり言ってたんだけど先生も優しく対応してくれたし、この病院で産んで良かったって思ったよ。助産師さんって重要な役割なんだなって思いました!
良い病院が見つかるといいね♪
つわりも4ヶ月に入れば治まってくることが多いからもうちょっとの辛抱じゃないかな^^
頑張れ~i-179

【2007/02/09 14:19】 | URL | otama #-[ 編集] | page top↑
☆otamaさんへ☆


otamaさん、ありがとうございます~。病院選び、悩みに悩んでいますv-355


otamaさんは転院も考えるほどのところだったんですね~。でも、やっぱり助産師さんって大切なんですね!出産時はお医者さんはちょこっとしかいないから、陣痛の時もずっといっしょの助産師さんは大切だよ、と、母も言っていました。私もいい助産師さんに出会えるといいなぁv-344


つわりも一時に比べるとずいぶんラクなんですが、ご飯前とかは気持ち悪くなりやすいです。早くすっきりしたいです~。4ヶ月にはいると結構治まってくるものなんですね!もうちょっとだ!って思って、がんばります!i-192


otamaさん、ありがとうございますv-354
【2007/02/13 14:54】 | URL | ふぅ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyhu.blog76.fc2.com/tb.php/66-8e6d7d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
