スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
病院選び
週日:9W4d
体調:つわり軽い~



今日はずっと気になっている病院選びのことです。これについては、赤ちゃんを授かる前から考えていたことなのに、結局まだ迷っている私。。。優柔不断だわ


今日の記事は、愚痴も込みなので、かなり長いです。。。


私は2005年に初めての妊娠が分かった時、家から歩いて2分くらいの産婦人科(Oクリニック)に、初めてかかりました。


そこは、母が妹を出産した病院なのですが、その当時はおじいさん先生で、生まれた赤ちゃんを落とすとか、ちょっと珍しいことが起こると、すぐに搬送されるとかであまり評判は良くなかったらしいです。通常の妊娠で、通常の分娩だったら大丈夫だとか。。。母はまったく問題のない妊娠・出産だったので、不満もなく、普通に終わったようです


けど、初めてそこにかかったとき、ご近所がゆえに評判の悪さを知っていた母はちょっと反対していました。でも、その頃の私としては、大きな病院よりはこぢんまりしたクリニックで、アットホームな感じの出産に憧れていたのと、仕事終わりの遅い時間に診察に行けるし、近いし、Oクリニックでいいかぁ、と考えていました


Oクリニックの先生は母の時代のおじいさん先生から、40歳くらいの女医さんに変わっていました でも、この先生が、きつい感じなんですよね~。気分のムラがあるというか、機嫌のいいときはとってもやさしいのですが、機嫌の悪い時はかなり言うことがきつい。。。私の目の前で看護師さんが怒られているのも何度か目にしました


話し方ははっきりしているけど、その気分のムラがちょっといただけないというか。。。でも、100%完璧にあう先生はいないと思っていたし、看護師さんはみなさんとっても良い方です。若い人も年配の方も親切で優しい!なので、そのときはここで出産しようと決めました


でも、そのときの妊娠は結局ダメで、そのOクリニックで稽留流産の手術を受けました

手術の説明の時、


「子宮の壁を傷つけないために、ちょっと残して、残りはお薬を内服することによって子宮を収縮させて、出します


という説明を先生から受けました。でも、その後の診察で、尿中のホルモン値(子宮内の胎盤から分泌されるホルモンの値。これが高いと、子宮内から胎盤組織がうまくでてくれていない)が、思うように下がってないといわれ、再手術の可能性を示唆されました。


え~~~!!!


再手術なんて、絶対イヤ!!10分くらいで終わる簡単な流産の手術とはいわれても、生まれて初めての麻酔、そして手術、かなりの覚悟を持って望んだのに、また痛い思いをするなんて。。。と、絶望感でいっぱいでした


これを医療関係の知人に相談したところ、「おかしいねぇ。大きな病院紹介してあげるから、かかったみたら?いい産婦人科の先生知ってるから


と、言われ、S市民病院の部長先生にかかることになりました。この病院は家からは電車の乗り換えもあり、さらにバスを乗り継いで、1時間ちょっとかかります。遠いんですよね。。。


その病院の部長先生(男の先生)は、


「おかしいねぇ、いまどき、そんな手術の方法しないよ。子宮を傷つけないように、ぎりぎりまでキレイにとってしまうのが普通なんだけどねぇ」


と、おっしゃったんです!え~、うそ~!ホントに!?


それから、尿中のホルモン値よりもさらに正確に数値の出る、血中のホルモン値を測定し、経過を見ることになりました。確かにホルモンの値は高かったのですが、2週間おきに4回ほど通った結果、どうにか数値は下がってくれて、再手術はしなくて良くなりました。


なので、Oクリニックに関しては、ちょっと専門的な知識に関しての不信感が芽生えてしまったんです


でも、主人はやっぱり、近い病院の方が私が通うことを考えても(お腹の大きい時期は真夏だし)、出産の時に関しても安心していられるし、万が一の時、担いでも運べるし・・・。といわれ、暗にOクリニックにして欲しそうな感じでした


私としては前回のこともあるし、何があっても安心できる大きな病院で出産した方がいいのかなぁと考えていました。でも、S市民病院はちょっと遠いしな。。。


私の家から歩いていける距離に、大きな病院はないんです。小さい産婦人科はいくつかあるのですが、どこも評判はあまりよくないし。。。まぁ、どうしてもいい噂より、悪い噂の方が広まりやすいから仕方ないのかもしれませんが


でも、今回の妊娠がわかって、久しぶりにOクリニックにかかったところ、やっぱり看護師さんは優しかったんです。それに、いつもすっごく混んでいるから、人気がある病院なのかなぁと言う風に感じたし。。。主人もOクリニックにして欲しそうだし(もちろん、私の納得の行く病院を選んだらいいよとは言ってくれますが)、今度は絶対普通に生まれてきてくれると信じているから、ここにしようと決めました


でもね~。


先日、病院に行って、先生に質問してみたんです。


「ここまで来たら、妊娠の継続できる割合はどのくらいなんですか?」って。


そしたら、


「何その質問?」


と言われたので、


「前回、途中でダメだったから、今回ここまで来たら、どのくらい継続できるのかなぁと思って。。。」


と言ったんです。そしたら、


「前は母子手帳もらう前でしょ?妊娠が途中でだめになったんじゃないのよ。まだ始まったばっかりで、途中なんてなんて言えないの。その頃には色々あるし。それに、生まれる直前に赤ちゃんが突然死する事だってあるし。しいていえば私が母子手帳もらいに言ってっていったのは、90%大丈夫だと思ったからと思うの。わかる?」


て言われてしまいました。。。こわ~。きつ~


そりゃね、6週で稽留流産だったけど、私の中では検査薬で陽性になったときから1ヶ月間はママだったんだもん。なのに、妊娠とはいえないみたいな発言。。。それに、突然死だって、そりゃあるだろうけど、別にそんな言い方で言わなくっても、ねぇ~


どうやらご機嫌の悪い日だったようです。でも、結構グサッときてしまいました


主人にはこのことは話せませんでした。私がOクリニックに決めたことで、すごく安心しているんです。でも。。。私の中で再び、病院探しの気持ちが高まってきています。


今、気になっている病院が一つあって、そこは電車で8分くらい、駅からは少し遠く、歩くと多分15分くらいかかります。大きな病院なので、混んでるだろうし、初めてだし。。。でも、一度行ってみようかなぁ。車だと20分くらいで着くと思うので、許容範囲内とは思うのですが、実際お腹が大きくなってくると、どれほど大変なのか分からないんだもん。。。


身近に最近出産した子も少ないし、まだ、友達にも妊娠のことは話していないから、聞きづらいしなぁ。でも、親友には話して、病院選びのこと聞いてみようかなぁ。あぁ。。。悩みます


みなさんは、ここにしようかなと決めている病院はありますか?もしあったら、どんな基準で選ばれているのか、よかったら教えてください~
スポンサーサイト
【2007/02/01 11:10 】 | 妊娠3ヶ月 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<無事卒業&病院選び~途中経過~ | ホーム | 大きくなった!>>
コメント
そっか~ちょっとそのOクリニック、ふぅさんの話を聞くかぎり私だったら嫌かな・・。
妊娠・出産って命に関わることで、無事に出産をするってすごい大変なことだと思うの。自分だけでなく子供の命にも関わることだから、自分が信頼出来ると思う病院や先生が1番だと思う・・(ってあくまでも私の考えで、偉そうにごめんね)
でも出産時のトラブルで裁判になってる話もよく聞くから。。
それになんかその女医先生が機嫌悪い時に出産だったらって思うと心配だよね??陣痛来たりした時も初産って不安で何度も病院に電話しちゃうと思うし。

私が通ってた総合病院は電車で10分、徒歩15分くらいの所でした!車だと混むのもあって、30~50分くらいだったかな。もっと遠くから来てる人もいっぱいいたよ。
たしかにお腹が大きくなると近い方が楽かもしれないけど、私は運動不足気味だったから病院の日は運動になって良かったです。
お腹が張ったり辛い時は駅からタクシー使っちゃったり^^
出産の日までずっと通わなきゃいけないんだもん、病院に行くのが憂鬱にならないようにね♪
決めるのはやっぱり妊婦であるふぅさん自身だし、不安なこととか旦那様とよく話しあって自分だけで解決しようと思わないでね!
楽しいマタニティライフを送れるように応援してますi-179

【2007/02/01 15:22】 | URL | otama #-[ 編集] | page top↑
ふぅさん、こんにちは。
つわりの具合はいかがですか?
また、いろいろと新しい悩みが生まれますね。

私も、ふぅさんの話を読む限り、その、近所のOクリニックは嫌です。。。
だって、その、女医さん。すっごいストレスになりそう。
そんなキツイ言い方…行くの嫌になっちゃう。

それに、流産時の手術の話も…ちょっと、いや、かなり、不信感。です。

産婦人科って、いい病院でも、悪い話はいくつか聞きますよね。どこでも。
パーフェクトな病院はなかなかないと思うけど…でも、悪い話がかなり多いところって、やっぱり避けたいですよね。

一番に考えなくちゃいけないのは、旦那さんの気持ちじゃなくって、ふぅさんが穏やかに妊婦生活を過ごすことだと思います。
(旦那さんのことを考えるふぅさんて、ホント旦那さん想いですよね。)
お腹に赤ちゃん宿して生活するのはふぅさん本人なんだから。

何事にもムリせずに穏やかに毎日を送ってくださいね。
応援してます!
【2007/02/01 16:26】 | URL | さち #-[ 編集] | page top↑
ふぅさん、、病院選び悩んじゃうよね。。。
う~ん、、でもその女医さんのところは、ふぅさんが行くのがいやになっちゃう気がするよe-330
病院の先生って、忙しいから、たまにいらいらしてることも多いけど、でもその女医さんの言葉や流産の時の手術とかはちょっと辛いよね。。。
確かに近い方のがいいけど、不信感を持ってしまうのなら他の病院の方がいいかもね。
そうだね、、お友達とかに聞いてみたり、おんなじ地域で出産した人とかに聞けたりできるといいのかなぁ。
旦那さんにももう一度相談してみた方がいいよ。
ふぅさんは、ほんと旦那さん思いのやさしい妻なんだよねi-233
私なんて、ほんのちょっとしたことでも大騒ぎして旦那さんに相談してるよ。
そしていつも「またそんなことで悩んでいるのか?全くしょうがないなぁ」って言われているよ(笑)
(今、読んで思ったんだけど、ふぅさんの流産の時の手術は、今度私がやるポリープ摘出手術と似てるやり方なのかも。。)

楽しいマタニティライフが送れるように、自分が納得した病院で信頼できる先生に決めれるようにしたいねe-266
【2007/02/01 17:00】 | URL | りかりん #-[ 編集] | page top↑
☆otamaさんへ☆


otamaさん!!!このブログ読んでいただけてよかった!v-315出産経験のある仲の良い友達が少ないので、貴重なご意見とってもうれしいです!v-344


やっぱり、otamaさんもいやだなって思います??ネットの口コミでは、「厳しい感じることもあるけど、赤ちゃんのことを思っての発言。赤ちゃん思いのいい先生」と書かれていることが多く、私が神経質なだけかなぁと思ったりもするんです・・・v-388


でも、確かに、otamaさんのおっしゃるように、先生の機嫌の悪い時に出産だったらと思うと怖い!この間も、内診も超音波もいつもより雑で、あとでちょっと出血しちゃってたんですよね。いつもは「○○しますね~」と言ってくれるのに、何も言わず入れられちゃったし。。。v-356


やっぱり、心から信用できる先生が一番ですよね!自分が嫌な思いするだけなら多少のことは我慢できても、なんせ命に関わることだし、赤ちゃんのことを一番に考えてあげたいし。そんな大切なことだからこそ、この先生に!!って思えるような先生にお願いしたいなぁとおもいます。i-189


otamaさんはちょっと遠い病院に通われていたんですね。それを聞いて安心しました!もうちょっと、範囲を広げて探してみます!主人ともちゃんと相談して、一緒に考えてみますi-274


otamaさん、ありがとうございました!i-237
【2007/02/02 13:27】 | URL | ふぅ #-[ 編集] | page top↑
☆さちさんへ☆


さちさん、ご意見ありがとう!何か、一人で考えていると、気にしすぎかなぁとか、神経質すぎるかなぁとか思っちゃうんだけど、客観的な意見を聞かせてもらえると、ホッとします!v-398


さちさんもやっぱりイヤって思う??この間言われた時は「あ~、今日は機嫌の悪い日だぁ、やれやれ」と思って、さらっと流したつもりだったんだけど、やっぱり心に刺さったものがあったらしく、後々考え込んじゃった。i-195


確かに、すべてが自分にあったパーフェクトな病院や先生ってないよね。そう思って、今までは「先生の言い方が嫌なだけだから、我慢しよう。いいときもあるし!看護師さんは良い方ばかりだし」って、言い聞かせてたんだけど、今回のことで、張り詰めていた糸が切れたみたいになっちゃって。。。i-241


やっぱり医療の世界では患者は医者より下なのかなぁとかも思ったりもしてたんだけど、先生のご機嫌取りみたいになるのはやっぱりおかしいよね。先生を怒らせないように、聞きたいことも聞けないなんて、不安でいっぱいになって、ストレスたまるよね!i-192


さちさんのご意見が聞けて本当に良かったよ!ありがとう!ちゃんと主人に相談して、探してみるね!i-236
【2007/02/02 13:41】 | URL | ふぅ #-[ 編集] | page top↑
☆りかりんさんへ☆


りかりんさん、いつも本当にありがとう!何か、すっごい悩んじゃって、昨日はめずらしくあんまり眠れなかったe-263


そうなんだよね、きついこと言われたときは、次に病院に行くのが何だか憂鬱なんだ~。今日もご機嫌の悪い日だったらイヤだなぁとか思うし。e-330


実は、手術の仕方については、不妊治療で通っていたクリニックの女医さんに一度聞いてみたの。そしたら「状態を見てないから何ともいえないね~。でも、そういう手術の仕方もないことはないよ」て言われたの。どっちとも取れる感じでしょ。そのときは、Oクリニックにしようかなと思っていたから、「あ、そういうやり方もあるんだぁ。だったら大丈夫かな」て考えたんだけど、今となってはやっぱり一般的な方法ではなかったということなのかしらと思っちゃったり・・・。でも、ホントに私に一番適切な方法だったのかもしれないから分からないんだけどね。e-492


りかりんさんは、きっと旦那様の前でかわいい奥様なんだろうなぁ~。e-420私はすぐ意地はっちゃったりして、あんまりかわいくない妻かも。私も素直でかわいい妻になりたい!でも、病院選びに関してはとっても大切なことだし、やっぱり主人の協力も必要になってくることだから、一度話してみるね。i-236


ありがとう、りかりんさん!!i-264
【2007/02/02 13:56】 | URL | ふぅ #-[ 編集] | page top↑
私ももし妊娠したらふぅさんと同じ悩みに直面すると思うんだ・・・。

一番近くの産婦人科は帝王切開中に医療事故を起こしている病院だから怖い。次に近いところは流産した時にお世話になったところで先生2人がそれぞれ意見が違うからとっても混乱したのと、中待合と診察室の仕切りがなくて話が丸聞こえなのが嫌!・・・などなど。そうなったら結局どこに行くのよ~って今から気になっていることなんだi-181


あ、私の話ばかりでごめんねv-436


そのOクリニックはちょっと心配だなぁ。
女医さんの言葉怖すぎるし、流産の時のこともあってちょっと不安かも。
機嫌が悪いと患者さんにやつ当たりなんてヒドイよね~v-359
そのせいで病院行く度に憂鬱になってしまうと楽しいマタニティライフを過ごせないもんねi-182
実際に出産したお友達の評判を聞くのもいいかもしれないね。
最近ではネットでも口コミとか情報が入ってくるけれど、やっぱり生の声って重要だと思うな。
ふぅさんが信頼できるところで診てもらうのが一番いいと思うi-197
旦那さまとたくさん話して納得できるところを選んでねi-175
【2007/02/02 17:10】 | URL | みく #t50BOgd.[ 編集] | page top↑
☆みくさんへ☆


みくさんも同じ悩みもってるのね~~!医療事故起こしている病院かぁ。知ってしまうと怖いよねぇ・・・。一度、産婦人科に詳しくなっちゃうと、次選ぶ時はやっぱり慎重になるし。まぁ、それだけ賢くなったと思えばいいのかなぁ・・?i-229


やっぱり、女医さんは八つ当たりだと思う!?私もうすうす、っていうか、かなりそうだと思ってるの!i-231一度不安になると、なかなかその不安は消えてくれないし、小さくなっていても、何かのたびにきっと思い出すと思うのi-201


多分、転院するなら早い方がいいだろから、あんまりのんびりもしてられないけど、よし!がんばって違う病院探すわ!v-355


みくさん、ありがとう!v-344
【2007/02/05 13:53】 | URL | ふぅ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyhu.blog76.fc2.com/tb.php/65-785a3e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
