スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
妊娠時の第3弾~妊娠するためにしていたこと
週日:10w3d
体調:再びつわりのしんどい時あり、時々腰痛




ふ~。つわりで先週よりちょっとしんどいです。でも、吐き気が止まらないっていうことはなく、胃の辺りがむにゃむにゃするくらいなので、我慢できます。食事はあんまり欲しくはならないのですが、食べだすと止まらない・・・なんで


さて、今日は久しぶりに妊娠時の記録の続きです!!


もしかしたら、気になっている方もおられるかと思って、私が妊娠するためにしていたことや、妊娠した周期にやっていたことをまとめてみたいと思います!



私がしていたことです!


①冷え対策
②葉酸&マカを飲んでいた
③自分なりに仲良しの改善
④気持ちの持ち方と、考え方が変わったこと
⑤着床の時期に家で過ごしていたこと


以上の5点に分けて書いてみようと思います!


①の冷え対策


私はとっても冷え性です。冬場は手足の先や鼻の頭まで冷た~くなってしまいます。冷えは良くないとはわかっていたけど、お友達のブログで、やっぱり冷えは妊娠の大敵だと知って、改善を試みました


まず、妊娠できた周期は、できるだけ毎日半身浴をして、入浴時に汗をかくようにしました。お風呂の中で本を読んだりして、お風呂タイムを楽しむようにもしていました。あと、食べ物も根菜類をとるようにしていたけど、これは徹底できてなかったと思う。。。


それと、下半身の冷えが強かったので、いつもストッキング、スパッツ、足の冷えない不思議な靴下、レッグウォーマーの4点セットを着用して、外から冷やさない工夫をしました。これは、妊娠が分かった今もしています。ただ、お風呂に入る時、脱ぐのが大変です絶対主人には見せられません。だって、かなりおばさんな感じなんだもん

でも、とくにレッグウォーマーは一度してみると手放せません!普段はパンツ姿で仕事に行くのですが、その時もばっちり着用しています。最近は暖かいですが、寒い日はとくにおススメです!



②葉酸&マカを飲んでいた


これは、私が葉酸を飲んでいて、主人がマカを飲んでいました。


葉酸はピジョンの「葉酸プラス」というもので、お友達のブログで知ったものです。つるんとしていて、1日1粒なので、とっても飲みやすいです。飲み始めて5ヶ月くらいになりますが、もちろん、今も飲んでいます!


マカは、ファンケルのもので、普段から疲れやすくて体力のない主人にちょっとでも元気になってもらおうと思って始めました!まだ飲み始めて3ヶ月くらいだし、最近はかなりサボっているようです。また飲んで欲しいなぁ。。。


でも、マカって、女性が飲んでも良いサプリメントなんですね!知らなかった~。


③自分なりに仲良しの改善!もしかしたら実際、一番効果があったのはこれじゃないかと思っています。


以前のブログでも紹介したと思うのですが、「妊娠力」という本を読んで、自分自身が妊娠のためだけに仲良しをしていることに気付きました。回数も少なかったし、仲良し自体も、痛くっても、楽しくなくても、タイミングの日はお互い我慢して、とりあえず最後まで。。。と思っていて、今思えば正直楽しくなかったです。


でも、本を読んで、これじゃいけない!!って強く思ったので、赤ちゃんを授かった周期は、チャンス日と関係なくても、気持ちの合った日は仲良しをしました。今までなら「関係ない日は無駄打ちだ」といっていた主人も、この周期は一緒に楽しんでくれていたようでした。これが良かったのかな


あと、実際授かった時の仲良しの日は、実は週末だったので朝と夜の2回仲良しをしました。前日のタイミングの指示の日に主人が早く寝てしまって、仲良しできなかったので、翌日の朝、私が落ち込んでいたら、「今からでも間に合う!」と主人が言ってくれて、朝から仲良し。(朝から一体・・・て感じですよね)夜はもう朝にしていたのでしなくても良かったのですが、なんだかお互いがそんな気持ちになって、夜も仲良しをしました。


なので、今周期はいつもに比べて仲良しをした回数が多かったです!普段の周期は、実は先生から指示のあった2日間のみだったけど、授かった周期は今までで一番仲良しをしたと思います



④気持ちの持ち方と、考え方が変わったこと。


これは赤ちゃんが出来ないと生きていけないとまで思って、すっごく視野が狭くなっていた私が、主人と一緒に過ごせていることや、自分が命をいただいて、毎日楽しく過ごせていることへの感謝の気持ちに気付いたことです


赤ちゃんのことだけにまっしぐらだった気持ちが、周りが見えるようになったことで、感謝の気持ちでいっぱいになったし、もっと、周りの人やものを大切にしたいと思うようになりました。主人と2人の楽しい時間やその空間をもっといいものにしたいと思うようになって、主人へ感謝の気持ちを伝える回数も、家を掃除する回数も増えました


赤ちゃんが出来ないことを回りのせいにばかりしていた自分自身が、今周期はいなくなっていたように思います。もし出来てなくても、また、主人と2人の楽しい生活が過ごせることがうれしいと、心の底から思えました


気持ちの変化っていうのは、私にとって、すっごく大きかったです。



⑤の着床の時期に家で過ごしていたこと。


これはもしかしたら全然関係ないのかもしれないけど、ちょうどその時期に、主人が体調を壊していて、また、週末だったこともあって、私は2日間ずっと家で過ごしていました。家では、主人の看病の合間に、編み物をしたりして、本当に私自身もゆっくり過ごせて、精神的にも肉体的にもゆったりと着床の時期を過ごせていたのかなと思います。



と、私の場合はこんな感じでした!


ブログを読んでくださっている方に、ちょっとでも参考になればと思います!
スポンサーサイト
【2007/02/07 10:55 】 | 妊娠時の記録 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<もうすぐ4ヶ月 | ホーム | 無事卒業&病院選び~途中経過~>>
コメント
ふぅさん、こんにちは。
私も今月に入って、「私って冷え性かも?」と疑い、
さらに冷えは妊娠の大敵だと知って
慌てて半身浴とかレッグウォーマーとか
腹巻とかしています。
だからずーーーっと薬や注射にもかかわらず、
基礎体温がガチャガチャだったのかなって思ってます。
なんか、ふぅさんも冷え性対策をして
妊娠に結びついたと聞いて、
すごく力が湧いてきました。
すぐに妊娠!ってことにならなくても
冷え性を治すと健康になるっていうし、
まずは私自身の畑を耕して豊かな土壌にしていこうと思います。
お身体お大事にね。
【2007/02/08 10:14】 | URL | みゆき #-[ 編集] | page top↑
ふぅさ~ん、、こんにちわ~!!
なんかとーっても参考になったよ。
ありがとうe-343

私、自分が冷え性なのかどうかってよく分からないんだけど、足先とか冷えるのは冷え性なのかなぁ。
私も、最近は冷やさないようにすごい格好してるよ。
レッグウォーマーっていいよね。
私もあのあたたかさには感動したよe-267
葉酸、私も買ったんだけど全然飲んでないから飲もうかな!!
そうだね、、やっぱり仲良しは大事だよねe-266
私の病院でも仲良しは義務的になってはいけない!回数は増やしなさい!高温期もしなさい!って言うんだよね。
でも、やっぱり私はあんまり楽しくないんだよね。。。
うちはほんと私も夫も仲良しが無くても全然平気っていう夫婦だから、難しいの。
でも、以前は前にもブログで書いたけど、本当に全く出来ない、仲良しが気が重いっていう状態だったけど、いまではそれは無くなったからすごく進歩はしたんだけどね。。。
気持ちの持ち方って大事だよねe-2
気持ちが滅入ったり、余裕が無くなったりすると絶対ホルモンに影響するような気がするよ。
私も最近は、落ち込んでもそれを引きずらないように努力してるの。
前よりはかなり気楽に過ごせてるから、このままの状態で赤ちゃん待ちを続けていきたいなぁって思いますi-228

つわり、大丈夫??
体、大事にしてね。。。
ふぅさんの赤ちゃん、元気にすくすく育ってるみたいでうれしいわ~i-80
【2007/02/09 16:23】 | URL | りかりん #-[ 編集] | page top↑
☆みゆきさんへ☆


みゆきさんも冷え性かもしれないことに気づいたの?i-230


私も全然自覚症状なくて、気が付いたのは2年前の流産後。知人に「次の妊娠のために、冷え性には気をつけないとね」と言われたのですが、「私、冷え性じゃないも~ん」て思っていましたi-184


でも、確かに便秘がちだし、冬場は人と比べて手がすっごく冷たい。化粧品売り場でも、血の巡りが悪いっていつも言われてるし。。。で、だんだんと「私って冷え性かも!?」と、やっと気づきました。遅いよねi-183


みゆきさんの言うように、妊娠のためだけじゃなくて、健康のためにも冷え性はホント良くないよね。私、気づくことができて本当に良かったって思ってるの。みゆきさんも良かった!v-353


自分の体に目を向けることって、今まではあまりなかったけど、赤ちゃんが欲しくなって、初めて体の大切さにが分かるようになったよ。今ではそのことに気づく前にママにならなくて良かったって思う!v-344


みゆきさんも冷え性対策がんばれ~!今年は暖かいけど、気を抜かないようにしなければ・・・v-355
【2007/02/13 14:30】 | URL | ふぅ #-[ 編集] | page top↑
☆りかりんさんへ☆


りかりんさん、何か久しぶりな感じe-420


参考になったかなぁ。。。?人それぞれの部分が多いと思うので、どうかなぁとも思ったんだけど、そう言ってもらえてよかった!e-415


りかりんさんも冷え性対策のためにすごい格好してるの?一緒だぁ~。絶対主人には見せたくないわぁe-330


りかりんさんには私達夫婦の仲良しのことでいっぱい相談に乗ってもらえたから、本当に感謝しているの。今でも、2人が楽しんで仲良しができることって、実は結構すごい事だって思うe-343


りかりんさんは楽しいって思えることが少ないのね。お互いが穏やかな愛情で包まれているから、きっと一緒にいるだけで充分、って感じなのかな。仲良し自体を突き詰めて考えると、難しいよね。。。でも、2人にあったペースで一歩ずつ進んでいけたらいいね!がんばれ、りかりんさんe-287


いつも体のこと、心配してくれてありがとう!つわり、もう始まって1ヶ月もたつし、早く終わって欲しいよ~v-390


【2007/02/13 14:46】 | URL | ふぅ #-[ 編集] | page top↑
とても参考になるね~&とてもありがといです!
妊娠した方のブログを参考にしたいと思って検索してるんだけど、
ここまで詳しく書いてくれてる方は少ないし、
ふぅさんのブログは私のように赤ちゃん待ちを
している人であれば絶対にありがたいよぉ~(^^)
私も今正に、冷え性対策してるよ!
氷ガリガリも控えているし。。。^_^;
ふぅさんの④の気持ちの持ち方と考え方が変わった!
とあるけど、私もね昨年末ドン底に落ちてから、
なんとなく赤ちゃんのことは日常の中で、
小さな事になってきたの!
赤ちゃんは欲しいけど、もしこのまま出来なくても、
旦那さんと2人でも楽しい生活を送っていけるな~って。
勿論、赤ちゃんが出来てくれれば一番良いんだけどね!
ふぅさんから頂いた妊娠菌を大切にして、
これからも頑張っていくわ~!!
【2007/02/13 14:59】 | URL | momorin #-[ 編集] | page top↑
ふぅさん、こんにちはv-22
ふむふむ、とっても参考になったよ~。
ありがとう。
そっか、やっぱり冷えは大敵だねv-276
私も腹巻やら股引き(i-199)やら下半身の冷えに気をつけてるんだけど、お風呂の時脱ぐのホント大変で最近ちょっとサボってしまってるんだ~。半身浴と合わせて再開しなきゃ。


妊娠ってメンタルな部分もすごく影響しているのかもしれないね。
赤ちゃんを諦めて夫婦2人でのんびり暮らそうと決めた途端授かったという話をたまに聞くよ。仲良しを子作りのためではなく、夫婦のコミュニケーションとして楽しむゆとりを持つことが大切なのかもi-233
気持ちの変化や体への気遣い、仲良しを楽しんだり、色々なことがプラスになってふぅさんご夫婦のもとへ赤ちゃんが来てくれたんだねi-179
私も赤ちゃんのことだけに縛られずに、毎日を楽しもうって思ったよ。
ふぅさん、ありがとうv-290
【2007/02/13 17:56】 | URL | みく #t50BOgd.[ 編集] | page top↑
☆momorinさんへ☆


参考になった~!?よかったぁ、そういってもらえると書いた甲斐があります~v-398


冷え性対策はベビ待ちにはもちろん、それ以外の健康面に対してもとっても大切なんだって私も気付いたの。最近は男性の冷え性もあるらしいし、結構怖いもんだよねv-356


気持ちや考え方が変わったこと、私自身にはとっても良かったって思ってるの!やっぱり周りの人やものに感謝の気持ちを持って過ごせると、心に余裕も出てくるような気がしたりするし!v-344


その気持ちって、この先ママになったときにもきっと大切だって思うの。よく、子供に一生懸命で旦那様のことほったらかしのママがいるって聞くけど、そうはなりたくないもの。子供はもちろんすごく大切だけど、やっぱり一番は旦那様!って思いたい!i-237


momorinさん、ベビ待ちのこと、小さくなってきたのね。きっとそれっていいことなんだって思う!ベビ待ちの終わりももうすぐだよ~、がんばれ!momorinさん!!e-420
【2007/02/17 12:29】 | URL | ふぅ #-[ 編集] | page top↑
☆みくさんへ☆


みくさんも冷え性対策してるのね~?それにしても股引きって!!?でも、私がはいてるのもそれに近いかも。。。肌色だし、かなりおばさん度合い高めi-229でも、冷え性を撃退するためだもんね~i-265


ベビ待ちに関して、メンタル面がどんな風に関係してるのかって言うのは結構難しいよね。私は自分では自分のこと結構コントロールできるつもりでいたけど、やっぱり出来てなかったと思うものi-248


不安になったり、疑心暗鬼になったり、誰も信じられなくなったり。。。何よりも、よく泣いていたしi-230


でも、今となってはベビ待ちのおかげで主人との絆も強くなったって思えるし、かけがえのない存在なんだって心の底から思えるようになったんだ。すっごく辛かったし、二度と味わいたくない。でも、今はベビ待ち期間に感謝の気持ちすらあるのi-184


みくさんが旦那様との生活を楽しめてるって私にも感じられるし、いろんなことに興味を持ってやってみるっていうの、すっごくいいっておもう!みくさんにいい事が起こりますよう、心から祈ってるからねv-278
【2007/02/17 12:41】 | URL | ふぅ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyhu.blog76.fc2.com/tb.php/62-e1000c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
