スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
親友の妊娠・・・
周期:11日目
体温:36.59
体調:便秘がちの私がここしばらくは毎日快適なお通じ!
   そろそろおりものチェック始めるかな?



朝晩、涼しいですね~。そりゃもう9月も下旬ですもんね。月日が経つのは早いです。


先日、友人5人と食事会をしました。既婚者は私を入れて3人、未婚者2人。子供がいる子はまだいません。でも、会うまでは「今日こそ、誰かの妊娠報告があるんじゃないか・・・」と、久しぶりに友人に会う時はいつも緊張します。気を張っていないと、急に報告あったときに動揺してしまうと思うから


でも、ドリンクを決める際、既婚者のみんなはアルコールを頼んだんです!そっか~、みんなまだなのね、よかった~♪と、内心すっごくホッとしました。私は2003年に、後2人は2005年に結婚しているので、やっぱり順番としては一番先に妊娠したい!ていう焦った気持ちがあって・・・。


でも、みんなまだだと分かったので安心しておしゃべりに夢中になっていました。近況報告やお互いの友人の今の状況などを話していて、ある友人の結婚式で、私の親友に会ったという子がいました。


その親友は2005年の11月に結婚しました。浪人しているので私より歳はひとつ上で、雰囲気はとってもお姉さんて感じなのですが、中身は抜けているところもあり。一緒にいるといつも楽しくて、明るい気分にしてくれるとっても素敵な親友です。私と旦那様のキューピッド役をしてくれた子でもある、すごく大好きな友達です。


その親友のお腹がすっごく大きかったと言うのです。「え・・・?うそ」・・・。知らなかった。。。親友には流産したことを話していて、赤ちゃんすぐ欲しいと言うその親友に「同級生になるようにお互いがんばろう!」て言ってたのに・・・。


集まった5人には流産のことを話していなかったこともあるし、暗くなってもいけないから何とか知っていた振りをして、その場は取り繕ったんですが。。。挙動不審だったかも


久々に泣きました・・・何で、親友には出来て私には出来ないのかとか、どうして言ってくれなかったんだろう・・・でも、私に言いたくても気を使って言えなかったんだろうなぁとか、堂々巡りで同じことばかり考えてしまって。。。


でも、色々考えて、赤ちゃんが生まれる前に知ることが出来てよかった。その子に直接うれしそうな顔で報告されるより良かった。(もちろん、とっても気を使う子なので、そんなことはありえないとは思うけど、無神経に妊娠報告をしてくる友人を見て、何でこんな子と友達だったんだろうて思う、と言う話を良く聞くので・・・。)


と思うと、急にその親友に会いたくなりました。結婚式に出席して以来、一度も会ってなくて、妊娠したら連絡しようと思っていたのが、結局まだだったんです。でも、町で妊婦さんを見ては嫌な気持ちになり、出産した友達に会うのも羨ましさと悲しさからずっと避けていた心の狭い私。会って普通に出来るかなぁとか、親友もたぶん臨月あたりだろうからそんな大事な時期に流産した私に会って縁起悪いとか思わないかぁとか、色々考えてしまって。


一晩悩みに悩んだ挙句、結局連絡しました。妊娠を知ったこと、赤ちゃんが生まれる前に会いたいことをメールしました。しばらくして、「連絡くれたことすっごくうれしい!!会いたい!」ってメールが返ってきました。そのメールを見て、なんだか幸せな気持ちになりました。


というわけで、今日、会ってきます!旦那様には親友の妊娠のことを話しませんでした。もちろん、今日、会うことも。彼も良く知っている子だし、少なからずショックだと思って。会う前に、お祝い買って、安産のお守りも神社に買いにいこうと思っています。だってだって、羨ましい気持ちや悲しい気持ち、さびしい気持ちもいっぱいあるけど、私はその親友のことがすっごく大好きだし、元気な赤ちゃん産んで幸せになってほしいって思うからです



友達の妊娠を心から喜んであげられたのは正直初めてです。心の狭い私が、こんな気持ちになれるなんて思ってもみませんでした。親友のおかげです。少しは成長して強くなれたのかな?


親友の妊娠を知ったその日、もうひとつショックなことがありました。お腹の大きい親友を見たよ、と私に教えてくれた友人が今年4月に流産していたのです。その子は妊娠した親友と1日違いで結婚式を挙げた子です。時期的には、流産していなければ9月頃に生まれていたみたい。その子も私の親友を見て、「自分も本当だったらこのくらいだったのに」て思ったと思います。悲しかった・・・。流産や死産が世の中からなくなればいいのにと、本気で思った1日でした。
スポンサーサイト
【2006/09/23 08:51 】 | 病院2周期目 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<妊娠するということ | ホーム | 基礎体温って・・・>>
コメント
こんにちは。ふぅさん!
遊びに来てみましたよ~!!
とってもかわいらしいステキなブログ!
これからも、遊びにきます。

お友達に会ってどうでしたか?
気持ちをキチンと切り替えたふぅさんはエライ!!
友達が次々妊娠していくのって…ちょっと焦るというか、嫉妬しちゃうというか…なんとも言えないすごく複雑な気分ですよね。
嬉しい気持ちももちろんすごくあるんだけど。
流産を経験しているとなおさら…。
「流産したあの子が生まれていたら今頃○ヶ月だ」
とか…考えちゃう。
でも、大丈夫!きっと、お空でふぅさんのお腹に入りたがっている赤ちゃんが「この世に降りる順番待ち」をしてると思います!
必ずその日が来ると信じて一緒に頑張りましょうね!
【2006/09/24 12:54】 | URL | さち #-[ 編集] | page top↑
お友達に会えたんですね!よく頑張った!!
私もやっと最近友達に会えるようにはなりました
最初の頃は赤ちゃんがいる友達は絶対無理!だったけど
やっと少しずつ・・・って感じです
でも、妊婦友達はやっぱり無理で・・・メールすらしてなくて
そんな自分がホントイヤで余計落ち込んだり・・・
だから自分から「会いたい!」って思えたふぅさんはホントすごいし
ステキだと思いますi-228
そして自分のことよりも、流産したお友達のことを心配してる・・・
そんなステキなふぅさんの元にもきっと赤ちゃんはやってきてくれますよi-189
今はお空で、ふぅさんが強くなるのをみているのかもですねi-235
【2006/09/24 17:15】 | URL | りえりん #-[ 編集] | page top↑
さちさんへ

ご訪問本当にありがとうございます!コメントもいただいて本当にうれしいです~。これからもどうぞよろしくお願いしますv-344

友人に会った感想は、自分の考え方がころっと変わったような感じです。すっごく悩んだけど、会いに行ってホントに良かったですv-354くわしくは25日のブログに記載する予定ですので、お暇でしたらまたご覧になってくださいね~。

さちさんの赤ちゃんと私の赤ちゃんは、もしかしたら一緒に長~い列に並んでいるのかもしれないですね!早くママのところに行きたいねぇとか話してたりして!そうだといいなぁ~e-266

さちさんのブログ、よかったらリンクさせてください!よろしくお願いしますv-278
【2006/09/25 07:26】 | URL | ふぅ #-[ 編集] | page top↑
りえりんさんへ
友達に会うの、ホントに勇気がいりました~。でも、うじうじしてて、すっごく悩んだんですよv-394
普段は年賀状のやり取りくらいで、暑中見舞いなんか来たことないのに、「暑中お見舞い申し上げます!赤ちゃん生まれました~!ふぅは赤ちゃんまだなの?」ていう写真つきハガキが来て、ショックで1ヶ月くらい返事もせず、お祝いも送れなかったことも・・・。

は~、でも、気持ちの切り替えってホントに難しいし、無理やり切り替えようとすればするほど、ツライ。すっごく時間がかかるかもしれないけど、自然に気持ちが変わるまで、一歩ずつ前に向かっていければいいと思ってます!

りえりんさんのブログ、リンクさせていただきたいのですが、構わないですか??これからもよろしくお願いしま~すv-353
【2006/09/25 07:35】 | URL | ふぅ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyhu.blog76.fc2.com/tb.php/5-8f9a42f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
