スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
不安そして不信
周期:4日目
体温:36.45
体調:気分がすぐれません




昨日、生理周期3日目だったので病院に行ってきました。
先日も書いたとおり、私の中ではステップアップのこととかまったく考えてなくて、これまでの3周期と同じような治療になるものと思っていました。でも、卵管造影検査だけはきちんと受けることにしようと決心していました。


昨日の診察は院長先生でした。院長先生は、男性でとてもはきはきとして早口でせっかちな感じのする先生です。その時は「ちょっと圧倒される感じの方だなぁ・・・」と思っていました。でも、竹をスパッと割ったような解釈と説明・語り口は、治療に対する先生の自信が伺われ、「何か引っ張られるような感じだけど、とりあえずお任せしてみよう」と思っていました。


院長先生の診察は初めて病院に行ったとき以来でした。


開口一番、


「ダメだったね。え~と、3回タイミングやってダメだったか。セックスでは限界があるってことだ。じゃ、精子入れていったほうがいいね!、人工授精。いいね。」


と言って、カルテに「人工受精へ」と大きく書かれました。


え・・・?え・・・!?私はびっくりして


「先生、私、まだ人工授精はまったく考えていません。今までの治療を続けていきたいのですが・・・」


とだけ、とりあえず言いました。先生は


「え?タイミング3回やって妊娠しない人はその後ほとんど希望ないよ。妊娠しないよ。あと何回やるつもりなの?」


と、顔は笑顔でしたが、早口で責めるように言われました。


「え。。。いつまでとかは考えていませんが・・・。」


「はぁ~。じゃあ、後3回やってみる?でも、今日からは卵育てる注射をしてもらうからね。セロフェンでやってうまくいかなかったから。じゃ、今日はこれでいいよ」


と言って、カルテの「人工授精へ」と書いたところに赤で大きく×をして、タイミングを後3回するということを書いておられました。


この間、約1分。


いったい、何なんでしょう。私は不安になってしまいました。


そりゃ、結局私の意見が通って、タイミングでいけることにはなったけど・・・怖かった。先生に圧倒されている間に、どんどんステップアップしていきそうで怖かった。このまま、戸惑っている間にどんどん高度な治療に引っ張られていきそうで、恐怖を感じました。


私は今までどおり、セロフェンで卵を育てて、タイミングとって、高温期は黄体ホルモンの服用と着床を助ける注射をして。。。それでいいと思っていたのに。


結局、すっきりしないまま注射されて、帰りました。


しかも、覚悟していった卵管造影はなしに。


なぜかと言うと、看護師さんによると、その病院には卵管造影の設備がなく、毎週木曜日に他院の設備を借りて実施しているそうですが、来週はちょうど祝日。なので、来週は卵管造影検査自体実施しないらしいです。


え~!!?なにそれ!卵管造影に関しては覚悟と期待をこめて行ったのに、その設備自体がない不妊治療専門病院なんて。。。そんなのあり??


なんだか、もう、わけが分からなくて、帰り道でも院長先生に対する不信感がどんどん大きくなって、家に着いたとたん、涙が出ました。


こんなことまでしなければ、赤ちゃんは授からないのか。そこまでして、本当に欲しいのか。このまま、人工授精にむりやり連れて行かれて、10回くらいやってダメだったら、また、体外受精に連れて行かれて、つらい思いをたくさんして、お金もいっぱい使って、そして泣いて泣いて心も体も疲れてしまうんじゃないか。


そんな思いが涙と一緒にあふれてきて、止まりませんでした。


このまま、タイミングやっていてもうまくいかないかもしれない。でも、人工授精しても、きっとうまくいかないと思う。これは、私の勝手な憶測ですが、私自身がうまくいかないと思っているのに、うまく行くわけないですよね。


治療をすっぱり止めてしまう勇気はまだありません。以前のように、40日周期に戻るのはとっても怖いです。治療を止めても、主人との仲良しの回数が増えるとも(昨日の記事を読んでくださった方はお分かりかと思いますが・・・)思えない。でも、このまま治療を続けていくのも、だんだん怖くなってきました。


今、とっても不安です。そして、病院に対する不信感はつのるばかりです。私の好きないつもの女の先生だったら、また違ったのかもしれないと思うと、昨日はどうして院長先生だったのかと思ってしまいます。


昨日、主人は帰ってきてからも機嫌が悪く、とても私の話を聞いてくれるような状況ではありませんでした。病院に行ったことも話せませんでした。何だか、私は今、一人ぼっちみたいな気持ちになっています。そんなことないのに。きっと、主人も昨日は仕事のことでいっぱいいっぱいだったけど、私のことは心配してくれていると思う。そして、ブログのお友達の皆様も、いてくれるのに。


でも、本当にどうしたらいいか分かりません。どのような気持ちで、今周期の治療を受けたらいいか。でも、土曜日もまた、注射に行く予定になっています。きっと、私は行くと思います。そして、来週は卵の状態を見てタイミングの日を決定してもらうことになっていて、きっと、それも行くと思います。やっぱり赤ちゃんは欲しい。


でも、こんな不安な気持ちのまま、先生に不信感を抱いたまま、治療を続けていいのかどうか、悩んでいます。


次の診察が、私の好きな先生に当たりますように。そして、色々とお話が出来ますように。それを祈るばかりです。
スポンサーサイト
【2006/11/16 08:36 】 | 病院4周期目 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
<<復活しました! | ホーム | リセットしました>>
コメント
ふぅさん、大丈夫???
院長先生、そんな言い方しなくてもういいのにe-330
病院によって違うのかもしれないけど、人工授精に進むには早いような気がする。。。
私は、ドクターじゃないからあんまり言えないけど、卵管造影検査をしてないのに、ステップアップというのはどうなのかな?って思うよ。
卵管造影はすごく大事な検査で、その後は妊娠し易くなるらしいから、その検査をしてからまたタイミングっていうのが必要だと思うんだけどなぁ。。。
病院に行って、先生の口調とかに傷つくのっていやだよねe-263
不安な気持ちになっちゃうよね。。。
でもね、、卵管造影は本当に効果あるらしいよ。。。
ふぅさんはひとりぼっちなんかじゃないよe-330
一緒に考えていこう!!
先生は選べないの??
電話して聞いてみるのもいいかも。
病院に不信感を持って、治療はできないよね。
それにふぅさんご夫婦は、仲良しの回数も多い方でもないから、タイミングでだって妊娠できる確立は絶対あると思うe-2
今度、いつもの先生だったら、不安な気持ちを話してみた方がいいよ。。
とにかく、不安な気持ちを抱えているのはよくないからね。
私たち夫婦やふぅさんご夫婦って、仲良しが出来なかったとか回数が少ないとかだから、ステップアップって考えちゃうよね。
私は今度子宮鏡検査だけど、最初はなんで~?って思ったけど、やっぱり全部見てもらった方のが自分も納得して治療できるからいいかもって思ってるんだ。。。
ふぅさんもいろいろ悩んじゃうだろうけど、一緒に考えていこうねe-69
自分自身が納得してから、治療やステップアップをした方がいいと思うよ。
【2006/11/16 09:16】 | URL | りかりん #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/16 21:22】 | | #[ 編集] | page top↑
初めまして。ベビ待ちのnaoです。
今日初めてここに来させてもらいました。

院長センセの言葉、同じことを私も言われたら、きっとその場で泣いてしまうかもしれないって思いました。病院によっても、先生によっても考え方や治療方針って違うのは当然だと思うんですが、本当に自分にあった先生に診てもらいたいって心から思います。
私の病院は専門クリニックではなく、普通の産婦人科なんですが、全然ステップアップを考えてくれなさそうで逆に私の方が治療進めてくれてもいいんだけど、、、、なんて思ってます。

どうしても、一喜一憂してしまいますが、お互い焦らず前向きに頑張って行きたいですね。
【2006/11/16 23:26】 | URL | nao #-[ 編集] | page top↑
ふぅさん、こんにちは。
その先生、ちょっとひどいですね。。。
不信感がつのるのは当然です。
なんなんでしょう、そのデリカシーのない言葉遣い。
辛い思いをしましたねえ。。。
ふぅさんが一回妊娠経験があるとか、
今のところの検査では問題がないことなど、
あまり考慮してくれないんですね。
私もふぅさんの「もうすこしホルモン治療とタイミング」という考えがよくわかります。
ところで。。。全然話は変わりますが、
ジョン・グレイという人の「愛が深まる本」という本をご存知ですか?
三笠文庫という生き方本を出しているところから出ています。
私はこういう類の本はうさんくさくて好きじゃなかったのですが、
この本はちょっと目からウロコが落ちました。
男女にとってのいい仲良しとは?とか、
夫婦になるとなぜ仲良しをしなくなっちゃうのか、みたいな本なので、
買うのがちょっと恥ずかしいかもしれませんが、
「妊娠力」とかを読んでから読むと、
ちょっと気分が変わります。
オススメです。
【2006/11/17 10:17】 | URL | みゆき #-[ 編集] | page top↑
☆りかりんさんへ☆


りかりんさん、いつもいつも温かい言葉で励ましてくれて本当にありがとう!そして、心配かけてごめんなさい。「一緒に考えていこう!」て言う言葉、とってもとってもうれしかったですv-398


りかりんさんのアドバイスに従って、病院に先生の診察日についてきいてみたら、スケジュールで決まっていることが分かりました!嫌な院長先生の診察日をうまくいけば避けれるみたい!やった~v-438


治療って、やっぱり自分自身が納得して受けないといけないよね。院長先生には圧倒されてしまって、なかなか不安な気持ちを伝える隙がないけれど、いつもの女の先生になら伝えれそうなので、これからはそうしようと思います。


りかりんさんのおかげで、強くなれたように思います!本当に本当にありがとう!もう、完全復活したので安心してね!そして、これからもよろしくお願いします。一緒にママになろう!v-354
【2006/11/20 11:12】 | URL | ふぅ #-[ 編集] | page top↑
☆naoさんへ☆


初めまして!ふぅです。せっかく初めてご訪問いただいたのに、すっごく落ち込んでいる内容でびっくりされませんでした?ごめんなさい~。でも、今は復活したので、これからも前向きにがんばっていこうと思っています!v-91


naoさんもベビ待ちされてるんですね。そして、普通の産婦人科での治療なんですね!


私が以前行っていた産婦人科では卵胞チェックはできるけど、それ以上のことはできないといわれたので、今は専門クリニックに通っていますが、やはり専門クリニックはステップアップが早いのかなぁ~。でも、逆に遅いのも不安になりますよね。


自分にあった先生とちゃんと相談して、納得した上で治療を進めていきたいなぁと、本当に思います。


naoさんも、ブログしておられるようなので、後ほどお伺いしますね。これからもよろしくお願いしますe-415
【2006/11/20 11:24】 | URL | ふぅ #-[ 編集] | page top↑
☆みゆきさんへ☆


やっぱりひどいと思います!?よね。。。
あの時は傷ついてしまってかなり落ち込んだけど、みゆきさんや皆様に励ましていただいたおかげで、今は復活しました!本当にありがとうございますi-262


これからも、もしかしたら先生の無神経な言葉に傷つくかもしれないけど、負けないもん!という気持ちですi-184


みゆきさんお勧めの「愛が深まる本」、本屋さんで探してみたのですが、今のところまだめぐり合えていません。。。何か店員さんに聞くのも恥ずかしいような気がしてv-356なので、ネットで購入しようかと考えているところです。


私も以前は何かいやだぁ~と感じていたけど、今は興味あります!私はやっぱり仲良しは大切だと思ってるし、それがうまくいっていれば私達夫婦は何も問題ないんですもの~i-229


ぜひぜひ読んでみたいと思います!みゆきさん、ありがとうi-264
【2006/11/20 11:35】 | URL | ふぅ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyhu.blog76.fc2.com/tb.php/46-62922470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
