スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
リセットしました
周期:1日目
体温:36.41
体調:おなかがだんだん痛くなってきた!



大事な時期に更新できず、皆様をやきもきさせてしまっていたでしょうか・・・?結局リセットしました。


前回更新した木曜日からの経過を書いておこうと思います。


体温 金曜日 36.93
   土曜日 36.87
   日曜日 36.49


金曜日までは「もしかしてもしかする!??」と、期待薄周期にもかかわらず、逆転ホームランを予感していたりしたのですが、土曜日は体温も下がり気味で気持ちもへこみ気味。。。でも、心のどこかで、「いや、まだ可能性はある!」って思っていたのですが・・・


日曜日の体温の下降具合、我ながら驚きました。36.7℃台に落ちていることを覚悟して体温を測ったのですが、今までにない急下降一気に夢から覚めて現実へ・・・って感じ


朝は主人が家にいたので、ちょっと泣いてしまいました
主人は「最近、2人でいることが楽しいって実感できるようになってきたし、大丈夫。今のままでも充分だから、あせらなくていいから」と言って、頭をなでてくれました。


期待薄周期とはいえ、全然生理前の腰痛や足のだるさがなかったから「もしかして!」の気持ちがあったし、自分の中で一区切りにしていた病院3周期目だったからなぁ~。あ~、ホント残念だぁ


そして、今朝ついに待ちに待った(?)リセット!どうせリセットするんなら、一刻も早くリセットしたいですよね~??


そんなこんなで、病院4周期目に突入です


昨日はちょっと落ち込んでいましたが、もう気分はばっちり回復!・・・というのも、実はある本を読んでみたからです。それは、ご存知の方も多いと思いますが、「妊娠力」というタイトルの本です。


(今までのこととか色々書いたのでかなり長いです・・・。また、治療にがんばっておられる皆様のお心をくじいてしまう内容かもしれません。お気持ちの落ち着いておられる方に読んでいただければと思います。)
私は今まで、不安なことがあってもできるだけ頭でっかちにならないように、インターネットで色々調べることにのめりこまないよう、ぐっと我慢していました。調べ過ぎることで、結局いろいろな情報に惑わされる自分の性格を知っていたからです。



不妊治療についての専門的なサイトや本もできるだけ目にしないようにしていたのですが、昨日、ちょっと立ち寄った本屋さんで、ついに手にとってしまいました。それだけ、激しく落ち込んでいたんです。外を歩いているだけでも泣きそうでした。


でも、その本を読んで私はとっても気持ちが楽になりました。


その本には「その不妊治療は果たしてあなたに本当に必要なのですか?」と書かれていました。そして不妊治療を始める、またはステップアップする前に、まだ2人でできることがあると書かれていました。


私は流産した経験があるので、一日でも早く赤ちゃんが欲しいという気持ちがありました。でも、実は・・・そんなに仲良ししていなかったんです。


流産後、主人はまったく仲良しをしてくれなくなりました。私は流産を機に忙しかった職場を退職し、家庭中心の生活に切り替え、いつでも赤ちゃんを迎えられる環境を用意したつもりでした。主人を支えるよき妻になったつもりでした。でも、主人はその頃から仕事のストレスが強く、疲れて早く寝てしまい、その周期の間まったく仲良しなしという期待ゼロの周期が続きました。


私は仲良しをしないことについて、なかなか主人に話を切り出せませんでした。とっても疲れていることは目に見えるように分かったし、今まで家のことをほったらかしにしていた自分への負い目もあって、そのことについてなかなか話せませんでした。流産後、基礎体温をつけていた私は、排卵日近くになると毎日ドキドキして過ごしていましたが、まったく仲良しをしようという気配がなく寝てしまう主人の背中を見て、ベッドの中で毎日泣いてばかりいました。


仲良しをしないこと以外ではまったく問題はありませんでした。お休みの日にはドライブに連れて行ってくれるし、一緒にキッチンにたってお料理する時もありました。でも、ただ一つ。仲良しをしようとしないのです。


恥ずかしい話ですが、もともと私は、自分から仲良しをしようとなかなか言い出せない方でした。どこかでリードしてもらいたいという気持ちがありました。だから、


どうして仲良ししようって言ってくれないのだろう
私のこともう好きじゃないのかな
もう、仲良ししたいと思ってくれないのかな
仲良しに飽きてしまったのかな


そんなことばかり思って、泣いてばかりいました。でも、私は何も努力していなかったんです。主人に仲良ししたいと思ってもらえるような努力を、まったくしていませんでした。


結局、主人に話したのは昨年の冬です。でも、それでも主人は変わってはくれませんでした。義理の両親に「子供はまだか」と聞かれた時、「あなたの息子が協力してくれないからできないんです!」って、叫びたい気持ちをこらえて、「えぇ」と答えるのが精一杯でした。


その後も、「平日は無理だけど、週末一日は絶対仲良しをする」という約束をしたにもかかわらず、一向に主人は変わりませんでした。気分を変えようと旅行に行ってもそのまま寝てしまう。そして、私は離婚ということまで考えるほど思いつめました。


仲良しの回数が少ないから離婚を決意するなんて、おかしいとは思いながらも、私の気持ちはどんどん加速していきました。「子供欲しいね~」という主人の横顔を見ながら、「何もしないくせに、よくそんなことが言えるわね」と、冷たく思っていました。


定期的に基礎体温表を見せに行っていた病院の先生にも、「子供、欲しいんだよね?でも、作ろうとしてんのコレ?もうちょっとがんばらないと、無理だよ」と言われ、悲しかった。


でも、結局私はやっぱり主人のことが好きでした。結局2度目に泣きながら言っても変わらなかった時には絶望しましたが、さすがにホントに3度目に泣いて訴えた時にやっと分かってくれたようでした。赤ちゃんが欲しいだけじゃなくて、ちゃんと仲良ししたいってことを。ただ、ぎゅってしてくれるだけでも、ちゃんとぬくもりを感じたいってことを。このとき、流産してから、丸1年が経っていました。


それからも、主人の仕事に対するストレスは減ることはなく、よく言われる2、3日おき、には程遠いですが、排卵日あたりには協力してくれるようになりました。私も、排卵日が近づくと、「そろそろだからね!」と、気軽に言えるようになりました。お互いの赤ちゃんを欲しいって言う気持ちを確認しあって、ちゃんと作るようにしよう、と話し合いました。


こうして自己流でタイミングを合わせて2周期。その後排卵検査薬の存在を知って1周期。その次の周期には病院デビューをしました。だから、欲しいと思っていた期間は長いですが、作ろうとしていた期間は短かったんです。


もともと私は周期が40日以上と長く、排卵日までが長いことがとても不安でした。人よりチャンスが少ないからです。その頃からインターネットで、ブログをされている方のがんばりに励まされ、書き込みをするようになりました。そして、色々な検査やそれによって発見される様々な異常を知り、周期が長いってことはどこかに異常があるのでは、と思うようになりました。


そうして、私が通い始めた病院は、生理3日目に行ったその日から排卵促進剤の服用が始まりました。質の良い卵を多く排卵させて受精のチャンスを増やすために、きっちり排卵の起こっている人にも投与すると説明を受けました。また、基礎体温表を重要視しない病院でもありました。検査だけのつもりで行ったのに、どんどん治療が始まっていくことに戸惑いもありました。でも、赤ちゃんに会えるなら!と言う気持ちと、とりあずは先生にお任せしてみようと言う気持ちで、今まで治療を拒んだことはありませんでした。


つまり、私が気になっているのは


①ちゃんと子供を作ろうと思って、仲良しをちゃんとしていた期間が短いこと
②このまま治療がエスカレートしていくことへの不安


の2点でした。さらに、


③一度妊娠しているから、自然妊娠ができないことはないはず
④30歳代後半ならいざ知らず、一応まだ20歳代


と言うことです。もしかして、私はちょっと急ぎすぎているのかもしれない。と、この「妊娠力」という本を読んで、思いました。


このところ、仲良しの時に、私が痛いことが多く、それが原因で結局うまくいかなかったことが何度かありました。これは、病院に通うようになってからです。「今日はチャンス日!!痛くっても、とりあえず、最後までしないことには意味がない!」と、我慢していたのですが、こういうことも、良くないのかもしれません。だって、こういう時って、2人とも全然楽しくないんです。


「妊娠力」には、もっと「夫婦力を高めよう」と言うようなことも書いてありました。これは、私が最近感じていたこととまさにぴったりで、それがきっかけで、この本に強く影響されているのだけなのかもしれません。


でも、こうやって、ちょっと立ち止まって、盲目的に治療に邁進していた自分自身を客観的に見ることができるようになりました。


今の気持ちとしては、今後のステップアップは考えないようにしたいということです。今周期、たぶん卵管造影検査を受けることになると思います。それで、うまくいかなかったとしても、人工授精へのステップアップは、考えないでおこうと思っています。


治療をやめて排卵誘発剤を飲むのをやめると、周期がせっかく30日くらいになっているのが、元の40日周期になるのが怖いので、スッパリ治療をお休みする勇気は正直まだないです。でも、排卵誘発剤を飲んで3ヶ月が経つし、どこかで気持ちを切り替えて、治療をお休みする方向で考えていくつもりです。


実は、主人はこの考えには反対で、「今周期ダメだったら人工授精しよう!ちゃんと協力するし!」と、張り切っているのですが。。。また、話し合っていかなければなりません。でも、私としては、もっと2人で面白おかしく過ごして、仲良し自体をもっと楽しめるようになりたいなぁと、密かに思っています。


それと、大切なのは


妊娠できない


って思うんじゃなく、


妊娠できる!!!


って思うことだと書いてありました。ポジティブな人ほど妊娠しやすい、あっけらかんと不妊をとらえることが妊娠への近道だとも書いてありました。


本当にそうかも~


というわけで、皆様からみれば、すっかり本に惑わされている私かもしれませんが、今日は周期1日目だけど、とっても気分がいいので、ヨシとします!自分勝手な意見ばかり、長々と書き連ねましたが、皆様のお気持ちを害する部分があったら本当にごめんなさい。


でも、これからも一緒に赤ちゃんに会える日を楽しみにがんばりましょ~
スポンサーサイト
【2006/11/13 10:59 】 | 病院4周期目 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<不安そして不信 | ホーム | うるおいたい~>>
コメント
リセットしてしまったんですね・・・v-356残念・・・。
でも前向きになっているふぅさん、私も見習わなきゃなぁ。

色々辛い時期があったんですね。
旦那さんのお仕事が大変で疲れているのを分かってるからこそ、言い出せないふぅさんの優しさもあったんだよね。
私も最近仲良し自体が子作りの行為になっている気がして、もっと雰囲気を楽しみたいと思ってるのになかなか伝わりませんv-292

ポジティブな人ほど妊娠しやすい・・・確かにそうかもしれませんね。
ガチガチに考えてしまったら赤ちゃんもビックリしてしまうかも。
それに基本は夫婦2人の生活ですよね。
赤ちゃんがいたらもっと充実するんだろうなぁと思うけれど、治療方針のことも含めてゆっくりこれからのことを考えてもいいと思います♪
日々の生活を楽しんでいけたらいいですよね☆
【2006/11/13 18:38】 | URL | みく #t50BOgd.[ 編集] | page top↑
こんにちは。私も今日リセットしました。
私も期待薄だったけれど、やっぱり悲しくなりました。
でも、リセットしたらビール飲むぞ!って決めていたので、ちょっと前向き。
リセットしてたら、妊娠してたらできないことをするぞって思っているとちょっと気が楽です。

ふぅさん、いろいろと辛い思いをなさったのですね。
まず、二人がお互いの愛情を確かめ合えることが大切ですもんね。
私は主人に「僕はその期間だけするなんて寂しくていやだよ」と言われました。
ベストタイミング期間意外にも○印をたくさんつけられることって幸せなことじゃないかと思います。
そう、たとえ「ぎゅっとしてくれるだけ」でも、頭がほんわかしてぬくもりを感じられるし、
そのおかげで女性ホルモンがたくさん出るようになるかもしれませんものね。

また、今周期、がんばりましょう!
【2006/11/14 11:04】 | URL | みゆき #-[ 編集] | page top↑
☆みくさんへ☆


コメントありがとうございます。長い文章、読んでくださったんですねv-398


昨年の今頃からが一番辛い時期でした。でも、それを忘れようと思って、資格試験に取り組んだ結果、色々と資格を取得することができたので、今となってはいい思い出・・・とまではいかないけれど、まぁよかったかなと思っています。


みくさんも、仲良し自体が子作りのためになっているような気がしてるんですね!雰囲気を大切にしていって言う気持ち、私も同じです。


今は、治療しながらも夫婦が楽しめて、ちゃんと幸せを感じることができるような仲良しにするためにはどうしたらいいかな、と考えています。それって難しいのかなi-201


でも、夫婦の生活の延長線上にあることですもんね。仲良しも赤ちゃんも。きっと、うまくいくと思って、今周期、新たな気持ちでがんばりたいです!i-237
【2006/11/14 12:47】 | URL | ふぅ #-[ 編集] | page top↑
☆みゆきさんへ☆


みゆきさんのこと、とっても気になっていました。そして、またもや一日違いで同じような周期をたどることになってしまったのですね。。。残念v-409


でも、こうなったら一緒の周期に赤ちゃんを授かることができたらいいなぁ!と勝手に思ったりしていますi-236


ビール、飲みましたか??リセットしたら○○するぞ!って、私もいつも思っています。そうやって、ちょっとでも前向きに過ごしたいですよね。v-307


「僕はその期間だけするなんて寂しくていやだよ」・・・!!旦那様のそのお言葉、うらやましい・・・。私も言われてみたいi-241ホントに、今周期は仲良しを楽しむことと、仲良しの回数を増やすことを目標にがんばりたいと思っています!


これからもよろしくお願いします!i-260
【2006/11/14 12:54】 | URL | ふぅ #-[ 編集] | page top↑
ふぅさん、また今週期からあせらずマイペースに歩いていきましょうね。。
それと、ふぅさんの今までの悩んできたこと歩いてきた道のりを話してくれて、ありがとう。。
今まで辛かったね。。。
ふぅさんの気持ち、すごく分かるよe-2
私たち夫婦も仲良しできなかった悩みを抱えてきたから。。
だから、このままステップアップしていくのは、ちょっと考えちゃう。。
でも、だからと言って病院通いをやめる勇気はないんだけどe-330
仲良しが出来なくなってしまうと、すごく辛いよねe-263
でも、今ではふぅさんご夫婦はとってもいいかんじですねe-419
旦那さまもとーってもやさしいし、本当にふぅさんが大事なんだな~って思ってあったかい気持ちになりました。。
結婚してふぅさん達もいろんな困難を乗り越えて、、夫婦の絆も深まって、なんだか近い将来というよりそこまで赤ちゃんが来てくれてるような気がするよe-420
私たちベビ待ち夫婦は、本当に辛い思いをすること多いけど、いまこうして感じている思いは私たちを強くするし、今まで見えなかったことが見えてきたりして、悪いことばかりじゃないよね。。
「妊娠力」、聞いたことあるよ。
私も一度読んでみたいと思っています。
ポジティブな心、、絶対必要ですよね~i-236
ふぅさん、、お互い、ゆっくり歩んでいきましょうね。。
夫婦が楽しく笑って過ごしている毎日を、大事にしたいよねe-68
【2006/11/14 22:07】 | URL | りかりん #-[ 編集] | page top↑
☆りかりんさんへ☆


りかりんさん、気持ち分かってくれて本当にありがとうi-237


悩んでいた時期は、内容が内容だけに誰にも話せなくて、相談もできなくて、とっても辛かったです。セックスレスのカップルが増えているとは知っていたけど、まさか、自分達がそうなるなんて、認めたくなかった。i-238


今も、排卵日あたりにしかしないことが多くて、私としては不満なんだけど、主人としてはとっても成長したと思っているみたいi-201
あんまり言うのも悪い気がして、排卵日あたりにしてくれているからまぁ良いか・・・と、今は思っている・・・けど、やっぱりそれっておかしい!!というのが本音i-229

友達にも「ふぅの旦那様って、ふぅのことは絶対オレが守ってやる!っていう雰囲気すっごい感じる~」て言われるくらい大切にされているみたい(実感ないけど)なので、贅沢なのかなぁ~??


ホント、赤ちゃんがそこまできてくれていたらいいな!もちろん、りかりんさんのそばにも、赤ちゃんいてくれているって、私も思っていますi-262
【2006/11/15 11:49】 | URL | ふぅ #-[ 編集] | page top↑
リセットしちゃったんだね。。残念です。
ふぅさんもいろいろ悩んだ時期があったんだね・・・
内容的にも人に言えないて気持ちよくわかります。
私もここ何年かは赤ちゃんが欲しくてそのためにだけ、
夫婦生活をもっていたというのが正直なところです。
恋人同士のあの頃は旦那(彼氏だった頃)のこと大好きで、
デートの度にイチャイチャ、ドキドキしてたのに。。。
今は頭の中が『妊娠とか赤ちゃん』ばかりで、
つい大切な何かを忘れていた気がします。
うちも、もっと夫婦二人の楽しい時間や、排卵期以外の
夫婦生活も心がけていかなければいけないかもv-434
『妊娠できない』ではなくて『妊娠できる』と思うことが大切て、
本当その通りだと思う!
この言葉にまた励まされたよ!!
ふぅさん、これからもお互いゆったりと赤ちゃんを待ちましょうね!
【2006/11/15 15:09】 | URL | momorin #-[ 編集] | page top↑
ふぅさん、辛かった期間よく頑張りましたね!
うちの旦那もね、付き合ってる時でも半年くらい仲良しがないこともあって、やっぱり仕事のストレスが原因だったのだけど、泣いて喧嘩したりもよくしました。
もともとが淡白な人だから、妊娠を目指し始めてもなかなか出来ないことも多くて、やっぱり喧嘩したり。。
でも今思えば、旦那が理解して協力してくれるようになって、私も気持ちが楽になった時に妊娠出来た気がします。

あと、卵管造影されるんですね。卵管造影検査後の半年はゴールデン期間って出来やすいみたいだから頑張ってくださいね!
人口受精については旦那様とよく話し合って決めてね。応援してます!
【2006/11/15 18:43】 | URL | otama #-[ 編集] | page top↑
☆momorinさんへ☆


病院3周期目もリセットしてしまいました。。。残念だけど、また、仲良しできると思うとうれしいv-434


momorinさんも、結婚前と後では、ちょっと変わってしまった部分あるんですね。どこも一緒なのかぁ~。うちだけじゃないんだ!


momorinさんのおっしゃているように、赤ちゃん待ちをするようになって、大切なことを忘れていたと私も思います。夫婦が基本なのにね。女性側はどうしても気持ちが前のめりになっちゃうのかなぁ。。。v-356


でも、夫婦二人の楽しい時間の大切にしつつ、「赤ちゃんは出来る!」て思って、前向きにこれからも進んでいきたいですv-360
【2006/11/20 10:57】 | URL | ふぅ #-[ 編集] | page top↑
☆otamaさんへ☆


otamaさんも、同じようなことで悩んでおられた時期があったんですね!この悩みはとっても寂しくて、とっても辛いですよね。。。i-241


でも、その時期を乗り越えてママになることができたotamaさんを目指して、私もがんばります!otamaさんは私にとって、お姉さんのような存在i-233これからも、アドバイス、お願いしますv-344


それと、今周期は卵管造影しないことになったんです。というより、病院側の都合でできないというか。。。ちょっと拍子抜けですv-356
【2006/11/20 11:02】 | URL | ふぅ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyhu.blog76.fc2.com/tb.php/45-3be60982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
