スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
観葉植物
周期:25日目(たぶん高温期12日目)
体温:36.86
体調:やっぱり便秘、お腹が重いのはそのせいだろうなぁ~




今日も体温は下がっています。高温期前半のほうが高かったな。。。 でも、体温はあまり関係ないとのアドバイスをいただきましたので、これからはあんまり気にしないように過ごしたいと思います!


今朝は一気に冷え込みましたね~!ついに冬布団&毛布の季節がやってきました!あ~、お布団が恋しい時期ですね!体を冷やさないように、腹巻&レッグウォーマーは必需品です!


今日は私の趣味の観葉植物集めについてです・・・。
20061108110501




写真は家にある観葉植物の一部。お部屋の中においている分です。


独身の頃に住んでいた実家は、両親とも共働きだったことと、室内犬を飼っていることもあり、とっても散らかっていました
物があふれているんです!しかも、使ったものを直さない・・・。
別に几帳面でもないのですが、そんな家庭で育った私は家の中で自分の部屋が一番キレイだと思っていました!


小さい頃は母も家にいたので、しつけも厳しく、片付けもうるさく言われたものです。でも、母が家を空ける時間が長くなってから、そして、歳を取るにつれて、片づけが億劫になっていったのでしょうか。。。


そんな私は、片付いたきれいなおうちに憧れていたのです。


そして、結婚したら、家は程よく片付いたくつろげる空間にして、お花やグリーンをたくさん置きたいと思っていました。


それが実現できてうれし~


マンションがもうちょっと広かったら、背の高い大きな観葉植物を床に置いたりしたいのですが、何せ狭い賃貸マンションなもので。。。どうしても、卓上サイズ(?)の小さなものばかり集めてしまいます。


ハイドロコーンを使って水栽培をしているから、頻繁にお水をやらなくていいし、簡単に育ってくれるし、葉が落ちて汚くなることもほとんどないので、面倒くさがりの私に最適


種類もアイビーやポトス、シンゴニュームなど、だんだんと増えてきています。器にも自分なりのこだわりがあって、一時は透明なガラスの器で育てていたのですが、今は白い陶器の器を集めることに凝っています。 写真ではガラス容器が半分で、残り半分は白色の陶器に入っている感じかな?


なんだかちまちましていますが、だんだん大きくなって葉が増えていく様子は毎日見ていてとてもいいものです。ベランダにはお花を育てていますが、やっぱり室内に緑があるって言うのはいいですね~!


緑はお部屋の空気もきれいにしてくれるみたいですし!きっとこれからも数は増えていくと思います・・・。でも・・・。置く場所がない!!
スポンサーサイト
【2006/11/08 10:31 】 | 病院3周期目 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<うるおいたい~ | ホーム | 禁煙>>
コメント
ふぅさん、こんにちわ~。
なんだか元気がない私ですが、先ほどふぅさんのコメントを読んだら、気持ちも落ち着いてきました。
ふぅさん、ありがとうe-343

観葉植物、素敵ですね~!!
そうそう、お部屋に緑があると、すごーく気持ちいいですよねi-233
ふぅさんのお宅は、とってもおしゃれなかんじがしますe-2
ガラスの器もいいけど、白い陶器の器もいいですね。。
私も白い食器とかすごく好きだし、近々白い小さな花瓶を買おうかなぁって思ってるんだ~e-266

今朝はすごく冷えましたよねe-60
うちもそろそろこたつを出そうなかぁって思っています。
リンクの件、ありがとうございます。。
これからもよろしくお願いしますねi-236
【2006/11/08 14:41】 | URL | りかりん #-[ 編集] | page top↑
☆りかりんさんへ☆


よかった、ちょっとは気持ちがラクになられたんですね!考えすぎは禁物・・・、とは言いながらも、私もついつい考えすぎてしまうタイプです。
でも、これからもがんばっていきましょうi-176


りかりんさんも、白い食器好きなんですか?私も~i-264白い花瓶も、きっと素敵!どんなお花でも合いそうだし、アレンジも幅もひろがりそうですね!


リンク、させていただきました!こちらこそ、よろしくお願いしますi-236
【2006/11/09 12:51】 | URL | ふぅ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyhu.blog76.fc2.com/tb.php/41-9a8448ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
