fc2ブログ
禁煙
周期:24日目(たぶん高温期11日目)
体温:36.90
体調:ちょっと便秘解消、お腹が重い感じ



今朝は冷え込みました~。寒くて、風が強い!!夜中、風が強くって、ビュービュー言ってたので、何度も起きてしまった


さて、今朝の体温はちょっと上昇~でも、37度ないとダメかなぁとどうしても思ってしまって、あまり気分は盛り上がらず・・・。でも、36.8度以上あれば望みあるってお友達に聞いて、ちょっとだけウキウキしています。


このところ、夫婦のことについて色々考えて、なんとなく自分の中で答えが見つかってきたように思っています。このブログで、自分の考えていることを表現できて、そしてそれに対して皆様にアドバイスいただいて、そしてまた考えて。そうして少しずつ答えに近づいていったんだと思っています。


皆様に心から感謝しています落ち込んだ時はなぐさめてもらい、温かい言葉をかけてもらい、暴走している時はブレーキをかけてもらい・・・。ホント、皆様のおかげです!ありがとうございます


そこで、これからは赤ちゃん以外のことを少しずつ書いていってみようと思っています。最近興味のあることや、趣味のこと、毎日のちょっとした出来事や、報道されているニュースについて考えたこと。そうは言っても、赤ちゃんや家族のこと中心になっちゃうかもしれませんが


さっそく、今日のお題は禁煙についてです。
(初めて続きを読むの機能を使ってみようと思います
私はタバコはまったく吸いません。皆様も赤ちゃん待ちされているので、タバコを吸っている方はおられないと思いますが、皆様の旦那様はどうですか?


うちの主人は吸う人です


10代のころから吸っているらしく、もう喫煙暦10年以上です。私は、「タバコを吸う人とは付き合わない」って、決めていたのに、この人だけはそうはいかなかった・・・。交際を申し込まれた時に、タバコ止めたら付き合ってもいいよって、返事したらよかったかなぁと、いまさらながら後悔しています。


タバコの強さ自体は、始めは12ミリとかを吸っていたのが、今は1ミリを吸っているので、軽くなっているようですが、本数は1日1箱と、変化なし。


何度か禁煙にチャレンジしているのですが、毎度毎度失敗止めたい気持ち半分、止められないだろうなぁという気持ち半分で禁煙をするから、ダメなんでしょうか~?


「子供が出来たら禁煙する」って今は言っていますが、3ヶ月前までは「30歳代はタバコをおさらば!」と言っていたのに、うそばっかし!30歳になっても、プカプカ吸ってる


基本的にはホタル族なので、私に受動喫煙の心配はほとんどありません。だからいいじゃん!と言わんばかりの態度


でも、私はあなたの体が心配なのよ~!!


主人のお父さんがタバコを吸う人で、主人は父親に憧れて、まねをして、若い頃から吸っていたんだとか・・・。義父はかなり強いのをたくさん吸う人なので、主人も自分は止めれないとどこかで思っているようです。肺の病気の心配もあるのに


私の祖父はタバコが好きで肺がんで亡くなりました。でも84歳まで長生きしたんです。「肺がんになって、おじいちゃんみたいになるよ!」って言っても、「84歳まで生きれたら充分充分」といって、取り合ってくれない~


うちの主人は長生きしたいという気持ちがないようです。60歳まで生きればいいんだといつも言ってます。あと、人生半分しかないじゃない!
それに、その後は私は1人で30年も生きるの!?(私は90歳以上長生きしたいので)やだよ~


今は、皮膚からニコチンを吸収させて、禁断症状を抑えつつ、タバコを減らしていくといういいお薬も出てるから、病院に通って、ちゃんと禁煙して欲しいのになぁ。近所で禁煙外来を設置している病院がないし・・・。


やっぱり、赤ちゃんが出来て、環境が変わるしかないのかなぁ~?
主人のタバコに対する愛はなまじっかのものじゃないので、気持ちを変えてもらうには、よほどのことがない限り無理そうです。。。


まぁ、長い目で見て、ちょっとずつ禁煙に向かって進んでいきたいです





スポンサーサイト



【2006/11/07 08:23 】 | 病院3周期目 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<観葉植物 | ホーム | 落ち込み~>>
コメント
ふぅさん、こんにちわ~。。
体温はそんなに気にしなくていいと思うよ。
36.7度でも妊娠した人もいるし、人それぞれだと思うよ。
ブログっていいよねe-420
自分の思ったこと書いて、自分の気持ちを整理したり、みんながあたたかいお言葉をくれたりe-267
ふぅさんが今、思っている気持ちや考えを読んでると、すごくいま私が思っていることと同じだなぁって思ってます。
ふぅさんの趣味とかってなんだろう~♪
楽しみだわe-113

タバコは確かに体によくないですよね。。。
私も吸ったことないし、夫も吸ってないです。
だから、タバコとは無縁の世界かな~。
でも、好きな人はなかなかやめられないんですよね。
ふぅさんからしたら、ご主人の体心配になっちゃうよねe-263
うちの夫はちょっと太っているので、健康診断でいろいろひっかかってしまうの。
まだ25歳ぐらいの時から、中性脂肪が~とかコレステロールが~とかで、ひっかかって再検査してるんだよね。
私もよく「長生きしてくれなくちゃ、私はひとりぼっちになっちゃうよ~」って、夫に言ってるんです。
ほんと、健康だけは気をつかってもらいたいですよねi-240
ふぅさんの旦那さまも少しづつタバコの量を減らしていってくれると思いますよ。。

あと、ふぅさんのブログ、リンクさせてもらってもいいですか??
【2006/11/07 15:43】 | URL | りかりん #-[ 編集] | page top↑
ふぅさん、こんにちは!
私もブログのおかげで色々乗り越えてくることが出来ました。
顔も知らない同士だけど、お互いのことを心配したり励ましあったりと、ブログ仲間って本当良いものですよネ。
タバコですが私は以前吸っていました。結婚してそのうち子供も欲しいなって思い始めて、禁煙しました。
といっても私も7~8年吸ってたものだから、完全にやめるまでは何度も挫折したんですけどね^^
でも今ではやめてスッキリ、もう2度と吸いたくないです。吸いたくて吸ってたのではなく、吸わないといられなかったんだって今では思います。タバコの害について書いてある禁煙の本などを読んでもらうといいかもしれないです。
ふぅさんの旦那様も止めれるといいですね!
【2006/11/07 19:06】 | URL | otama #-[ 編集] | page top↑
☆りかりんさんへ☆


ブログのリンク、ぜひお願いします!
私もりかりんさんのブログ、リンクさせてください~!
これからもよろしくお願いしますねv-344


りかりんさんご夫婦はタバコとは無縁なんですね~!!うらやましいっ!i-260
でも、健康診断で色々と心配なところがあるんですね。。。
タバコ吸わない=健康体!ってわけにはいかないんですね・・・。i-179


うちの主人はお酒もがんがん飲みますが、肝臓も血糖値も中性脂肪も異常なし。
体重もやせ過ぎくらいで、コレステロールは下限ぎりぎりv-356
だから逆に健康に気を使わないんですよね~。i-231


でも、妻としては、旦那様の健康を守る役目がありますよね!
お互い、旦那様の気になる部分は違うけど、ちょっとずつ改善してもらって、少しでも健康に気をつけてもらって、夫婦一緒に長生きしたいですよね~i-262
【2006/11/08 08:01】 | URL | ふぅ #-[ 編集] | page top↑
☆otamaさんへ☆


otamaさん、タバコを吸っておられた時期があったんですね~。
やっぱり、止めるのは大変でした?i-274


主人に対しても、そのつらさを分かってあげられないのは申し訳ないのですが、
何度も失敗しているのを見ると、止められないのは単に意志が弱いからって思っちゃう部分があって・・・。


禁煙をしようとしている人に、周りがサポートしてあげられることは何かあるんでしょうか?
う~ん、私も「やめてよね!」って言うばかりでなく、ちょっと勉強しないといけないですね。。。i-242


otamaさんのおっしゃってた禁煙の本、買ってみようと思います!
【2006/11/08 08:07】 | URL | ふぅ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyhu.blog76.fc2.com/tb.php/39-3b86a9b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |