【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
捨てきれない望み
周期:17日目(たぶん高温期4日目)
体温:36.91
体調:胃の具合ましになってきた!




昨日の夜から、胃が動き出している感じがします!やっと本調子に戻りつつあります~。よかった!これで、おいしいものたくさん食べれるわ~


今周期は、期待薄なのですが、どうしても望みは捨てきれないものですね


先周期、内膜の厚さもタイミングもバッチリだったのに、結局リセットでしたし・・・。回数じゃなくて、ホントに運なのかもしれないなぁと思って来ています。


以前妊娠した時も、まだ赤ちゃん作ろうとがんばっていた時期ではなかったので、たった1回きりの仲良しで妊娠したってこともあって。


よく、「欲しい欲しいと思って、がんばればがんばるほど妊娠しない」という寂しい話も聞くし、いったいどうするのが一番いいのかなぁ~


不妊治療をしていて、全然授からなくてあきらめたとたんに自然妊娠したとか、他の事に熱中していて、赤ちゃんのことが頭から離れていた時に授かったとか、聞きますよね。そうは言っても。。。


亡くなってしまった赤ちゃんのことを忘れる時はないし、早く戻ってきて欲しい気持ちに区切りつけるなんて出来ない。・・・て、だからなかなか授からないのかなぁ~?


う~ん。何だか朝からちょっと落ち込んでしまいましたが、どっちにせよ、今周期、これ以上がんばれることはありませんものね。葉酸のサプリを飲んで、体を温めるようにして、気持ちを前向きに持っていくことが大切ですよね!


来月は、私のお空に帰った赤ちゃんの、無事に生まれていてくれたら1歳のお誕生日があります。私たちの4回目の結婚記念日もあります。だから、私にとっては11月は特別な月です。


来年の11月の結婚記念日には家族が増えていますように・・・。そして、お空に帰った赤ちゃんの2回目のお誕生日を、生まれた赤ちゃんと一緒にお祝いしてあげたいなぁと思っています。


今周期、望みはまだ捨て切れていないけど、もし、今周期ダメでも、近い将来、いつか絶対かわいい赤ちゃんを授かることが出来ると思って、明るく過ごしていきたいです
【2006/10/31 08:26 】 | 病院3周期目 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
気楽に~
周期:16日目
体温:36.81
体調:排卵は終わったのか・・・?乳首痛なし



体調はだいぶん良くなってきました。まだ、胃が完全復活ではないので、普通の食事をすると、後で胃がもたれるんですが、胃薬を飲んで、なんとか食事も取ってます。


食事が取れるようになると、回復も早いはず!今週は仕事4日行ったら3連休が待ってるので、がんばるぞ~


さて、体温のことですが。。。


先週木曜日に、病院に行って先生に


「木曜日か金曜日に排卵!卵は5つ!デュファストンは29日日曜日から飲んで下さいね」


と言われたのですが・・・。


昨日の朝9時半頃と、夜の8時頃に排卵検査薬をしたらまだまだ陽性だったんです。え?どうして


いつもは排卵が終わってすぐに乳首痛が始まるのが、全然ない。でも、金曜日に排卵痛のような感覚があったので、排卵はしてると思うのですが。。。


どうしたらいいの~!!!


体温を見る限りでは、どう考えても高温期ですよね。金曜日が排卵日とすると、今日は高温期3日目のはず。だとしたらデュファストン飲まないといけないのですが。。。


もしかしたら5つある卵のうちの何個かが残っていて、これから排卵するとか?だとしたら、まだ飲まないほうがいい?


乳首痛はないときもあるのかなぁ。お友達のブログを拝見していると、いつもは感じるけど、ないときもあるみたいだし、今回がそうなのかな。


でも、排卵検査薬もまだ陽性だし。木曜日から考えると結局、4日間も陽性ってことに!?


なんだか振り回されてしまっています


でも、今回は体調もいまいちだったし、期待薄なので、あせってデュファストン飲むんじゃなくて、もうすこし体調をみながらゆっくりやっていこうと思います。


次回は2日の木曜日に病院です。それまでには、体調みてデュファストンの服用を始めようと思っています。


さてと、今周期は気楽にやっていこう!!
【2006/10/30 08:26 】 | 病院3周期目 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
間に合って!!!
周期:14日目
体温:36.90
体調:サイアク



すっかり更新がご無沙汰になってしまいました。。。
実は、体調を壊していました


排卵前の大切な時期に、食中毒!?か、何か分からないのですが。。。喉は痛くないし、鼻水も咳もでないので、風邪ではないです。


火曜日の夜から胃が痛くなって、水曜日に吐き下し(汚くてすみません。。。)木曜日も胃のむかつきと戦い、金曜日はついに病院で点滴を受けました。胃が気持ち悪いので、食べ物を受け付けないのです。。。


足に力が入らず、体重も3キロ減!とても、仲良しどころではないです~。


木曜日、しんどい体を抱えながら、なんとか病院に行って、タイミングの日を決めてもらいました。


「卵、5個くらい育ってるよ!たくさん排卵しそうね。タイミングは今日と土曜日にね!きっと今日か明日(周期12or13日目)が排卵日だからね~


と言われたのですが。。。


もちろん、出来ず私だけなら、しんどくたって苦しくったって、仲良ししてもよかったのですが、旦那様も風邪でダウン。


あ~、今周期はセロフェンを2錠に増量して、排卵が早まったのはうれしいけど、全然ダメじゃ~んもう、泣くしかありません。


昨日は少し夜には気持ちがましになっていたのですが、旦那様の風邪が悪化していて、咳き込む旦那様に「がんばってよ!」とは言えず。そりゃそうですけど。。。


でも、あきらめ切れない私は、ダメもとで、今日の朝、仲良しを迫ってみました!


そして、無事ミッション完了!!わ~いわ~い!(朝から何やってるんでしょうね


でも、もう手遅れだったかもしれません。


今日は朝から、排卵痛みたいなのあるし、やっぱり遅かったかも。木曜日に病院に行った時点で、卵は25.6ミリと21.5ミリ。もう、とっくに排卵してるでしょうね~。


でも、まだいつも排卵後に来る乳首痛もないし、昨日の晩は排卵検査薬かなり陽性だったし、なんとか間に合って~!!!


もう、祈るしかありません。あ~、大切な時期になんで夫婦共倒れなの~。今周期はかなり期待薄です。。。


皆様も体調にはお気をつけくださいね




【2006/10/28 12:57 】 | 病院3周期目 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
好きの割合
周期:9日目
体温:36.50
体調:今日は涼しくてちょっとのどが痛いかな・・・




気づけば3日も更新をサボってしまっていました旦那様が3連休で家にいたので、なかなかパソコンの前に座れず。。。まぁ、そんな時もありますよね


やっと、生理が終わって、排卵日に近づきつつあります~


今周期はセロフェンを増量しているから、もしかしたら、排卵がいつもより早まるかもしれないので、おりものと排卵検査薬、要チェックです!


は~、でも、この時期って、たくさん仲良しできる日が近づくと思うと何だかうれしいです


普段はいつも疲れたとかばかり言って仲良しは少ないのですが、この時期はがんばってくれて、とっても幸せです


結婚前よりも、結婚してすぐよりも、今が一番主人のことが好きだな~て、思います。結婚前は、主人が私のことを好きでいてくれる割合が大きかったけど、今はすっかり逆転してしまいましたみなさんもそういうことってあるのかな?


なんだか、私ばかりが好きみたいで、ちょっと寂しい時もあるんですが、結婚してるし、毎日会えるし、これこそ贅沢な悩みなのかな・・・?


さて、今週も始まったことだし、一週間がんばろう!


【2006/10/23 08:37 】 | 病院3周期目 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
今のうち!
周期:5日目
体温:36.38
体調:だんだん出血が減ってきました



まだ周期5日目なのね~。なかなか日が経たないなぁ


昨日書き忘れたのですが、17日(周期3日目)に病院に行ったときに、排卵誘発剤のセロフェンをもらって飲んでいます。


先周期までは1日1錠夕食後だったのが、今周期は1日2錠朝夕食後1つずつです。つまり、増量になったわけです。


セロフェンは1錠50mgなので、2錠飲むと1日100mg服用していることになります。これって、実は添付文書に記載されている投与量の上限なんですよね~。大丈夫なのかな?


でも、副作用の兆候には気をつけているし、今のところ自覚症状はナシ!これならいけそうかな?あんまり副作用に神経質になってもよくないし、先生を信頼して、ゆったりした気持ちで治療を進めていきたいです!


そして、今日もいいお天気~でも、近畿地方はこのところ夏日が続いていて暑いです朝夕はずいぶんと涼しい日が多いですが、お昼間は暑い!


来週からは涼しくなるようなので、秋物のお買い物に行きたくなってきます今年はどんなのが流行っているのかな?


ホントはマタニティウェアが欲しいけど、まだしばらくは流行のおしゃれでも楽しもうかな~??美容室にも行きたいし、アロマテラピーのマッサージのお店も最近行ってないし。テニスもしたいしな~


妊婦さんになったらできないようなこと、今のうちにやっておこうっと!
【2006/10/19 07:58 】 | 病院3周期目 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
感謝・・・
周期:4日目
体温:36.61
体調:もうすっかり万全!体調も気分も絶好調!!



20061018075043


昨日、病院行ってきました~。写真は、帰りに買ったお花です!濃いピンクのスプレーバラ!気持ちもお部屋も明るくなります!


昨日の先生はいつもの私の好きな先生「生理来ちゃいましたか~。残念ね・・・」と言われて、なんだかほっとしました。先生が一緒に残念がってくださることがうれしかったんです。


で、先周期も迷った卵管造影の話。今回は26日木曜日の1時半から3時の間とのこと。病院にいくまでは、


「よしっ!今回は絶対卵管造影やるぞ!そうすればしばらく妊娠率も良くなるし!


って、意気込んでいたのですが。。。でも実際、「どうする?」と言われるとしり込みしてしまう根性のない私


しかも、卵管造影の準備の為に採血でHIVやB型肝炎、梅毒などに対する感染がないかどうかを調べるのですが、その採血は保険診療外なので自費!しかも2万円位するんだとか!?そんなにお金持ってない~


実は、その日でなくても後日の支払いでも構わないのですが、その金額を聞いてさらにやる気は


その時間仕事抜けれないし・・・、痛いし・・・、お金高いし・・・


ってうじうじしていたら、先生が、「前に一度妊娠しているし、まだ若いし、もう1周期待ってみましょうか?」って助け舟を出していただいて、ようやく今周期も見送ることに決められました。でも、もし、今周期ダメだったら、次はすることに決めました。


先生も「卵管造影するくらいなら妊娠してやる!って、赤ちゃんが思ってくれるかもしれないしね~、って非科学的な表現だけど」っておっしゃって下さって、肩の荷が下りました。


ホント、この先生好きだな~。


と言うわけで、今周期もタイミングでいくことになりました。先生が


「希望されるならステップアップもいいよ。タイミング3周期とって、ダメな人はその後はタイミングではほとんど妊娠しないからね~」


って恐ろしいことをおっしゃっていたのが気になったのですが・・・。というのも、タイミング合わせて3周期しても妊娠しないってことは、タイミングがあってないんじゃなくて、それ以外のところに問題があると考えられるからだそうです。


てことは、もし、今周期ダメだったらステップアップということになりそうな予感です。お~、怖い~私の想像の世界では、人工授精も体外受精も考えてはいるのですが、実際先生に「どうする?」と聞かれると、一気に現実味を帯びて、怖くなってしまう


何て根性のない私


人工授精や体外受精は今現在当たり前のように行われているけど、自分の中でもやっぱり、越えられない壁があるような気がしています。今後、ステップアップを真剣に考えていくべき時がくるかもしれません。壁があると感じているのは、まだ、その時が来ていないからかもしれません。


その後、これからのことを話し合っていたのですが、主人は


「ふぅのしたいようにすればいい。協力が必要な部分はすべて協力するし、ステップアップするならするでいいし、タイミングでずっと行くならそれでいい。かといって、決定をすべてふぅ任せにしているんじゃないってことは分かって欲しい。痛い思いやつらい思いをするのはふぅだから、ふぅの気の済むようにしたらいいよ


って言ってくれました。ホントに涙が出るかと思いました。私のことをとっても大切に思ってくれてるんだって分かって、ホントにホントにこの人と結婚してよかった、って思いました。そして心からの感謝の気持ちがわいてきました。


今後、どんな方向に進もうとも、この人と二人、たくさんの壁を乗り越えていこうって、強く思いました。子供を授かるまでだけじゃなく、きっと授かった後のほうがたくさんの試練があると思います。でも、この人と一緒なら、乗り越えていけるって思いました。


そんな人とめぐり合えて本当に良かった。この人を大切にしていきたいなぁと心の底から思いました
【2006/10/18 07:50 】 | 病院3周期目 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
お花大好き!
周期:3日目
体温:36.51
体調:痛みはほとんどなし!出血多い・・・



体の色々な部分の痛みもずいぶんなくなってきました。やった~そろそろ体調も万全かな??


でもちょっとした変化があり。それは、今回は出血が多いこと。。。若かった頃に比べて、ここ最近は期間を通しての出血が少なかったんです。1日目は普通に多かったのが、2日目の後半くらいからだんだん減り始め、4日目からはほんの少ししかない。これが最近の定番(?)だったのですが。。。


今回は、今日でもう3日目なのにまだまだ出血今回は何か違ったのかな??いままで不十分だった内膜の厚みが今回は十分あったとか???だったとしたらうれしいなぁ~でも、全然分からないので推測の域を出ませんが


とまぁ、生々しい話ばかりでごめんなさい


今日はとってもいいお天気ですね~朝からたくさんのお洗濯をしてとっても気分がいいですこの季節で晴れの日って、とってもすがすがしくて大好きです。


私は今、マンションに住んでいるのですが、ベランダにいくつかプランターを置いていて、ハーブやお花を育てています。


そして家の中はたくさんの観葉植物!観葉植物は大きなものを買いたい!!・・・のですが、何せ、狭い賃貸マンションなものですから、小さなものをたくさん置いています。いつか、引越しして広いところに住んだら、大きいのを買うぞ~!


ベランダでは、夏はポピーやペチュニアに似たお花のミリオンベル・サフィニアとかを育てていたのですが、ずいぶん枯れてきてしまいました。そろそろお花の時期が終わるようです。この時期って、コスモスやビオラなど、きれいなお花がたくさんお店にあって、そろそろ植え替えをしようかなと考え中です。


そして、春に向けてチューリップの球根を購入しようかなぁ~??


私、きっとお庭のあるおうちに住んでいたら、ガーデニングにどっぷりはまってしまいそうです。


お花も大好き!フラワーアレンジメントを習って、結婚式のブーケを自分で作ったほどです!だから家の中にお花を飾るのも大好きだけど、近所にお花屋さんがないので、なかなかお花を買うことも出来ない。。。


で、今日は周期3日目なので病院に行ってきます!先周期、周期3日目に病院に行った帰り道に、お花屋さんがあったので、初めてお花を買って帰りました。


その時、もし、今後ダメな時があったら、3日目の病院帰りにお花を買って帰ってこようと決めました。リセットした気分を紛らわす、ちょっとした楽しみです自宅用なので、アレンジしてもらわなければちょっとは安くつくし~


今日の病院も楽しみだなぁ~!
【2006/10/17 08:29 】 | 病院3周期目 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
つらさ、そして楽しみ
周期:2日目
体温:36.50
体調:激しい腹痛・腰痛、全身倦怠感、背中・太ももも痛い



あぁつらい。。。もちろん、赤ちゃんが出来なかったこともつらいですが、生理痛が激しいんですこれは、病院に通い始めてからなので、薬の影響かもしれないですね。


1日目から激しい腹痛と腰痛・頭痛、背中や太もも、ふくらはぎの重い痛み。関節も何だか痛い。もしかしてかぜひいたのかなと思って熱を測ったのですが、違うみたい。ってことはやっぱり生理の影響だな~。


今までは、生理痛はほとんどなくて、1日目も2日目も元気いっぱいだったのですが、ここ2回はすごくつらい。。。今までに生理痛で薬を飲んだこともないので、どのくらいになったら飲んでいいのか分からず、我慢している状態です。


こんなにつらいとせっかく気持ちを切り替えができていたけど、やっぱり落ち込む~


でも、旦那様が「次もがんばろうね」といって、ぐったりしている私のそばにいてくれたので、ちょっと気持ちが落ち着きました。


そして、最近、私はダメだった時には自分が立ち直れるように、「先周期がんばったご褒美&次の周期への活力を養うぞ!」という目的で、色々とイベントやお買い物を計画することにしているんです。


先周期は九州への3泊の旅行!でした。そして、今周期は・・・


結婚4年目の記念日に指輪を買ってもらう!


そして、結婚記念のお祝いにホテルディナー


きゃー、素敵と思いません!!?そう、自分がわくわくしたり、楽しみだなぁと感じて、待ち遠しいことを計画して、気持ちを切り替えようと思っているのです。


え?お金がかかるって??・・・ええ、そりゃそうなんですけどね。。。でも、最近は外食も出来るだけ減らしているし、お買い物も減らしたりして、小さな節約もし始めたし!楽しいことを考えて、気持ちを前に前に持っていきたいと思います!


あぁ、そのためにも早くこの痛みから逃れて、すっきりしたいわぁ~
【2006/10/16 08:16 】 | 病院3周期目 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
リセットぉ!
周期:1日目
体温:36.56
体調:生理痛++、腰痛++



はい、リセットしましたぁ~。予想していたので、とくに動揺なし。でも昨晩はまだ兆候なかったのに、朝起きた時から出血が多くてびっくり!どうせリセットするなら一日でも一時間でも早いほうがうれしいので、まぁ良かったかな~


それに、周期はどうやら32日で固定されたみたいです。以前は38日から40日周期だったのが、病院に通ってお薬をいただくことにより、縮まったみたいで良かった~!それに、高温期が長く続くようになったこと(今は15日ですが、以前は11日くらいしかなかった)と、37度超えも経験できたこと。これって、冷え性が少しずつ改善されてきてるってことなのかな?


また、今回はいつもの周期みたいに血を見て落ち込んだり泣いたりすることがなかったです!少しは冷静に受け止めれるようになっていきました。一歩ずつですが、前に進んでいるかな?


でも、昨日、もうすぐリセットしそうだと主人に話した後、1人で色々と考えてしまいました。


私、お母さんになれないのかな


もう、子供を持てないのかな


子供がいないってことは、孫もいない寂しい老後を送るのかな


そう、やっぱりリセットするって分かっていても、覚悟できていても、こういうことってちょっとは考えてしまいます


そうして、また色々考えてしまいました。


私は赤ちゃんが欲しいのであって、子供が欲しいんじゃないのかなと。


よく、「子供は2歳までは天使で2歳からは悪魔」と言われる話を聞きます。これって、決して大げさな話ではないようです。


赤ちゃんを意識するようになって以来、新聞、雑誌、テレビなどで、妊娠、出産、育児に関するさまざまな情報に目が行くようになりました。


医師の減少による産婦人科及び小児科の閉鎖、コミュニケーションの希薄な現代社会の中で育児をする母親の精神的孤立、育児ノイローゼ、幼児虐待、アレルギーを持つ子供の増加、子供の犯罪、校内暴力、未成年の性。ひいてはニート問題、年金問題、環境破壊。


子供及び子供を取り巻く社会に関する問題は山積です。果たして、そんな中で、私は1人の人間を産み育て、立派な大人になる手助けをしていってあげられるのでしょうか?


考えすぎでしょうか?でも、いつもリセットしたことで「あなたにはまだ母親になる準備が出来ていないのですよ」と言われているような気がして、様々な社会問題に目を向け、「自分の子供がこうなったらどうするか、自分が親の立場だったらどう言うか」ということばかり考えて、シュミレーションしてしまうのです。


そして、最終的には答えを出すことが出来ず、自分はまだまだだと落ち込むのです。


でも、やっぱり、考えすぎですね。私はひとつの考えにとらわれて、自分で自分を追い詰めて、陥れてしまう傾向があるんです。気をつけなくちゃ!シュミレーションも大切だけど、それにとらわれて、今の私がダメになってはいけない。それに、その時でないと判断できないことって絶対あると思うし!


うん、すっきりしました。


ブログをすることによって、同じような悩みを持った、同じ年代の方が、どういう考え方をして、事実をどうやって受け止めているのかがわかり、またそれを知って、苦しんでいるのは自分だけじゃないことも分かりました。


そして、みなさんの前向きで真っ直ぐな気持ちに後押しされて、私も力がわいてくるようになりました。今までなら、ここで落ち込んで、自力で立ち直るにはとっても時間がかかっていたのに。本当に皆様のおかげです。本当にありがとうございます。


そして、これからもがんばるので、よろしくお願いします!!
【2006/10/15 09:00 】 | 病院3周期目 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
がんばるぞ!
周期:32日目(高温期15日目)
体温:36.75
体調:強い腹痛++、足の付け根の痛み+



明日か、もしくは今日辺り、リセットの感じですね~。昨日覚悟していたから、あまりショックはありません。リセットした時も、きっと冷静に受け止めれそう。基礎体温測っているおかげで、リセットした時に落ち着いていられることはいいこと!でも、体温が下がった日は、朝から沈んじゃうけど・・・


は~。ダメでしたね~。今周期は色々といい感じだったと思ったんだけどなぁ。努力もけっこうしたし!


①排卵前に一日おきに仲良しできた!
②体温が37度台になった日が多かった!
③体のぽかぽか感があった
④毎日腹巻とレッグウォーマーをして寝た
⑤妊婦さん(親友)に会って妊娠菌をいただいた
⑥親友の妊娠を心から喜んであげられた
⑦赤ちゃんの夢を見た(父も見たらしい)
⑧フーナーテストの結果が良好だった
⑨体を冷やさないように暖かい肌着を着ていた
⑩家の中にお手製の祭壇(?)を作って、毎朝お祈りした
⑪早寝早起きの規則正しい生活が出来た
⑫毎日葉酸のサプリを飲んだ
⑬旅行に行って妊娠の事を考えすぎないように過ごせた


それでもダメだったんだよね~。何ででしょ?毎回撃沈の時って、


もう、妊娠できないのかもしれない


妊娠できるまでに5年くらいかかるかもしれない


妊娠できない私は女性として生きている意味がない


私以外の人が妻だったら旦那様はとっくにパパになってるかもしれないのに、本当に申し訳ない


とか考えて、マイナス思考炸裂してしまいます


でも、昨日そろそろ撃沈しそうだと主人に話したら


「運がなかったか~。ついてなかったんだね


と一言。


私は何がいけなかったのか、どうすればよかったのか悶々と考えていたのですが、その主人の一言で、頭の中のもやもやが取れたように思いました。


「そっか~、運が悪かっただけか!なぁんだぁ~


そう、確かにそういえると思います。赤ちゃんが出来ないことに対して、自分が悪いとか、何がいけなかったとか、ないと思います。ただ、今回はまだだったんだよ~、と言うだけのこと。結局は神様の領域の話ですもん。どんなに医療が進歩しても、最後の最後は私たち人間の力ではどうにもならないこと。


主人は実は色々考えているのか、それとも全然考えていないのかは分からないけど、赤ちゃんのことに関しては私のほうが考えすぎなので、スパッと軽く一言言ってくれることで、私の気持ちはとっても楽になります。いつもありがとう!


さ、ということで、次の周期に目を向けていきましょう~。今日明日辺りりセットするとしたら、次のチャンス日はうまいこと週末に当たりそうじゃないですかぁ~。ワクワク


それに、次の周期、うまくいったら、予定日は旦那様のお誕生日前後にあたるはず!それって、とってもすごいことですよね~!!きゃー、そうなったら幸せだなぁ


一日でも早くママになりたい気持ちはあるけど、私が20歳代のうちにママになるためには、あと6~7周期くらいは余裕あるし、まだまだ大丈夫!焦ることはない!!


・・・とはいっても、やっぱり周りの妊娠・出産報告には落ち込んでしまいます。そして芸能人の妊娠・出産報告にも。。。「この人子の間結婚したばっかりなのに!?」とか、「私より遅く結婚してるのに・・・」とか考えて、が~んと沈みます


そうならないためにも、そして気分転換のためにも、なにか打ち込めることを見つけたいなぁと考えている今日この頃です!よしっ!これからもがんばるぞ~
【2006/10/14 07:36 】 | 病院2周期目 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
生まれましたぁ!
周期:31日目(高温期14日目)
体温:36.84
体調:きりきりした腹痛+、腰の重さ+、おりもの+



生まれましたぁ!!って、当たり前ですがもちろん、私のことじゃないです。先月のブログに書いた、私の親友のことです。そろそろ予定日が近いなぁ、と思って、ずっと気になっていたので、昨日メールしてみたら「夜中の1時に生まれましたぁ~!疲れたよ~」という返事が!!


びっくりしました~!だって、まだ予定日まで3日もあったから!でも、ホントにホントに良かった!!私があげたお守りを持って出産に臨んでくれたみたいです。「ふぅがくれたお守りのおかげだよ、ありがとう」って言ってくれて、私もとってもうれしかった。


聞いた後、ほんのすこ~し、ホントにすこ~しだけ、落ち込みましたが、その後はとっても暖かい気持ちでいっぱいになりました。赤ちゃんが無事に生まれてきてくれたことがうれしかった~。そして親友の出産を心から喜んであげれた自分にもうれしかった。


親友は泣き虫だから、今頃、赤ちゃんの顔を見つめて、泣いてるんじゃないかな、ご主人も喜んでおられるだろうな、ご家族もみんな集まって、赤ちゃんを囲んでいるんだろうなとか、色々想像しました。想像すると、何だか涙が出てきましたが、この涙は悲しい涙じゃなくて、とっても複雑な涙でした。


うれしい気持ち、喜びの気持ち、新しい命の誕生に対する感動の気持ち、そしてそして、うらやましい気持ち。なんていっていいかよくわからない。。。でも、本当に本当に良かった。落ち着いたら赤ちゃんを見せてもらう約束をして、メールは終わりました。


親友の出産日に私の妊娠が発覚したら良いなぁという気持ちが盛り上がって、妊娠検査薬に手を伸ばしかけたけど、ダメダメ!!確信を持って使いたいのです。もう、真っ白の結果は見たくない!!で、何とか思いとどまりました。


そして、きっと、思いとどまってよかったと思います。だって、今日の体温、急降下~あぁ、絶体絶命。高温期4日目以来の低い体温ですもの、これ以降、上昇することは考えられませんわ。。。


お腹もきりきりしてきたし、腰の重だるさもあり。ふくらはぎも何だかだるい。あぁ~、生理前の症状ばっちりです。でも、便秘はないし、肌荒れもない、体もぽかぽかしてるみたいだし。。。って、往生際の悪い私。だから、体温測るの嫌だったのよ~って、言ってもしょうがないか。


今回はダメだったみたいだけど、初めてばっちりタイミング合わすことが出来たし、旦那様も今までで一番協力してくれた。しんどいながらも協力してくれたことで、彼が本当に子供欲しいって思ってくれていることも分かった。


普段は、自分が欲しいっていうことで、私の重荷にならないように、あんまり言わないでいてくれているみたいです。ありがとう旦那様。今回もダメだったけど、私はとっても幸せです。


一日一日、少しずつではあるけど、そして、いつになるかはまだ分からないけど、私たちの赤ちゃんに会える日が近づいてきていると思って、また、がんばっていきたいです。いつか、私も親友と同じように、ママになれるようにそして、主人をパパにしてあげられるように、毎日毎日大切に過ごしていきたいと思います。


【2006/10/13 07:43 】 | 病院2周期目 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
カウントダウン開始!?
周期:30日目(高温期13日目)
体温:36.97
体調:腰痛-、下半身のだるさ-、体のぽかぽか+、腹痛+




お~、体温少し回復。今日、体温が36.7度台になっていることを覚悟して体温を測ったので、ちょっとうれし~でも、グラフに書いてみるとあまり上がっていないなぁ。明日一気に下降っていう可能性が大有り


でも、朝起きてみて、腰痛なくなってるし、下半身のだるさもあまり感じない、便秘も解消できたし。あら?手は暖かくて、ぽかぽかした感じ、おへその左奥辺りのお腹がときどきキューと痛い。この体調の変化は何だろう?体調も気になるし、体温も気になる~


ホント、この時期って体温測るの嫌だよ~。朝目が覚めて、体温計を口にくわえる。そして目をつぶる。時々薄目を開けて、体温表示を見る。あ~、見ていられない。また目を閉じる。上がれ上がれと念じる。。。これの繰り返し。


は~、でも測らずにはいられない今まで、友人と旅行に行った時以外、サボったことないんです。しかも、もう1年半も続いている!!飽きっぽく、3日坊主が多い私としては驚きの継続ぶりです!!


明日、体温測るの嫌だわ・・・。結果を早く知りたいけど、絶対早期妊娠検査薬は使わないって決めているんです!!次に病院にいくのは生理が来たら周期3日目だけど、来なかったら19日。その時に先生から初めて「おめでとうございます!!やったね~、赤ちゃんいるよ~」て言って頂いて、喜んでみたいからです!!(←想像しすぎ・・・)


でも、まぁあまり期待しすぎないように期待しすぎないように。。。


今回、赤ちゃんが出来ていなかったら何をしようかなぁと考えてみました。


①デジタルパーマをかけて髪型を変えてみたい!
②春に作った梅酒を飲んでみる
③旅行で買ってきた梅ワインを飲む
④主人のご先祖様のお墓参りにいく
⑤近くの大型温泉テーマパークに行く


この中でも特にしたいのは①のパーマをかけることですが、一番気になっているのは④のお墓参り。実は主人のご先祖様のお墓参りに一度も行ったことないんです。一度行きたいのですが、主人が「別にわざわざ行かなくてもいいんじゃないの?」と言うので、今までにいったことないんですよね。


赤ちゃんが出来ることって、子孫繁栄だし、不妊治療をしているといっても、やっぱり結局は神様の領域ですものね。ご先祖様に今までのご無礼のお詫びをして、健康でいられることのお礼を言って、それから赤ちゃんのことをお願いしたいと思っています。でも、これはもし赤ちゃんが出来ていても、行きたいと思っています。ちょっと遠いですが


それにしても、今周期もついにここまできたかぁ~。よくがんばった!病院に通い始めてから、自分でもできるだけのことはしたっていう気持ちがあるし、行動を起こせたことで、悔いが残っていないことがうれしいです。決戦の日まであと2~3日・・・??カウントダウン開始!?
【2006/10/12 08:22 】 | 病院2周期目 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
やっぱり・・・
周期:29日目(高温期12日目)
体温:36.89
体調:腰、下半身のだるさ++、下腹部の重さ+、腹痛△



あぁ~、やっぱり体温下がってしまいましたこの時期に36.8度台になるって、もうダメだぁ昨日から考えると、0.2度も下がっていることになるし・・・。グラフがすごい右肩下がりになってしまいました。。。生理前の兆候もバッチリ出てきています。


でも、今日は何だか体がぽかぽかしているような気がするんです!・・・といっても、気のせいかもしれないけど


気のせいだと思う理由その①今の家はマンションなのですが、気密性が高いのと窓が少ないために、暖かいんです。今日は雨なので余計にむわっとした感じがあります。その②最近体を冷やさないように、デニムのパンツの下に厚手のストッキングをはいてから靴下を履いているから。


そうだよそうだよ。体が温かいなんて気のせいなんだわ~
え~ん、悲しい


そして、昨日ついに調べてしまいました。妊娠の初期症状。一度は調べたことがおありの方も多いと思いますが、この時期って、ダメですよね~。でも、今後のために、記録しておこうと思います。


良くある妊娠の初期症状と今の私。


①熱っぽくなり体温が37度を記録  →OK!
②眠くなり、体がだるい        →眠くない。下半身はだるい
③下腹部痛               →下腹部重い、少し痛い
④胸が張る、大きくなる         →なし
⑤胸や乳首ががちくちく痛む      →なし
⑥乳白色のおりものが出る       →いつもと同じくらいあり
⑦色素沈着                →なし
⑧便秘                  →いつも便秘がち
⑨胃がむかむかする          →なし


って、全然ダメじゃないの。。。いつもの生理前と同じ症状としては


腰が痛い、下半身が重い(特にふくらはぎ)、下腹部が少し痛い、便秘


ですね。。。違うかも!っていう症状は


基礎体温が37度を超えた日が多かった、肌荒れがない、体が温かい(←気のせいだってば!


というところかな。いずれにせよ、妊娠の兆候と生理前の症状って区別がつかないようなので、あんまり敏感にならないようにしなくちゃ~


そうは言っても、赤ちゃん出来ているのか出来ていないのかばかり気になって、妊娠検査薬を使わないように、必死に戦っている私。あ~、早く時間が経ってほしい!!ホント、もどかしいわ・・・

【2006/10/11 08:11 】 | 病院2周期目 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
期待!?それとも・・・?
周期:28日目(高温期11日目)
体温:37.09
体調:昨晩より腰痛++、下半身のだるさ++



旅行から帰ってきました~!新婚旅行以来、1泊2日の旅行しかしたことなかったので、3泊も旅行したのは初めてです!とってもとっても楽しかった!温泉もたくさん入ったし、観光名所もたくさん回れたし、結婚前に旅行に行ったところにも立ち寄れて、懐かしかったし、本当に盛りだくさんの旅行でした!たくさんのいい思い出が出来ました


そしてそして今日も37度超え~今周期は高温期11日目にして、37度超えは4回目となります。いや~、期待しちゃうじゃないの~


でもでも、私の気持ちを盛り下げる出来事もあり。それは、昨晩から腰痛と下半身のだるさが始まったことです。これはですね、私の月経前症候群の典型的な症状なんです。は~これが始まると3日以内にリセットするんですよね。。。ということは、高温期14日目か15日目にリセットの予定かぁ~


旅行中は気分もまぎれていたけど、家に帰ってくるとやっぱりダメだぁ。体にも何も妊娠を感じさせるような兆候ないし、体の中から熱いってこともまったくないし。残念だなぁ


なぜ、今周期にこだわるのかっていうと・・・(今周期に限らず、一日でも早く赤ちゃん欲しいんですけどね)


①主人が今の年齢のうちにパパにしてあげたい

  今周期妊娠できていたら、次の主人のお誕生日までに生まれてくれる計算なので、1歳でも若くパパになれるから


②11月の4回目の結婚記念日には赤ちゃんがお腹にいて欲しい  次の周期だと間に合わないの~。そして5回目の結婚記念日には家族が増えていて欲しい☆


っていう理由からなんですよね~。いやぁ、いまさらだけど、こうやって書いてみると、何だか切実だわ・・・。


体温見て期待しちゃうし、体調見て落ち込んじゃうし、いそがしい私!でも、今週も始まったし、あんまり色々なことに過敏にならないように、ほどほどに過ごします~
【2006/10/10 07:51 】 | 病院2周期目 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
わ~い
周期:27日目(高温期10日目)
体温:37.03
体調:旅先では便秘になる~



またもや、37度台復活~でも基礎体温ガタガタだし、あまり考え過ぎないようにしよう!


今日で楽しかった3連休も終わり。これから長い道のりだけど頑張って家まで帰らなくては!帰ったら山盛りの洗濯が待ち受けてる…


でも楽しい思い出たくさんできた!ずっといいお天気だったしやっぱり来て良かった旦那様、ありがとう
【2006/10/09 08:50 】 | 病院2周期目 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
携帯より
周期:26日目(高温期9日目)
体温:36.89
体調:旅行に気を取られてるからか、至って普通



携帯からモブログできるようにしたのに、電波のないところばかりにいたので、なかなか更新できませんでした…。でもやっと更新


今朝、一気に体温低下…。やっぱり今周期もダメだったかなぁ~?でも、旅先の神社で絵馬に「家族が増えますように」て書いて奉納して来ました!


いつか、家族連れでまた同じ神社に旅行に来たいなぁ~
【2006/10/08 21:58 】 | 病院2周期目 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
忙しかった!
周期:24日目(高温期7日目)
体温:36.98
体調:昨日から乳首痛-、おなかちくちく+、腰痛+



1日にして37度超え終了。。。でも、別にいいですよいいですよ!ちょっとした体温の変化なんかにいちいち反応していられませんもの!・・・といいつつ、やっぱりちょっとがっかりまぁ、期待しすぎないようにね、という、神様からの思し召しなのかも・・・?


明日から3連休ですね!私は主人と2人、今日の夜からフェリーに乗り込んで、九州へ旅行に行ってきます!帰ってくるのは9日のお昼頃の予定です。台風や、秋雨前線の影響でお天気が少し心配だったのですが、九州方面は大丈夫なようでほっとしています
後は、フェリーが揺れないように祈るのみです。


今日は仕事を3時頃早退する予定で、5時には家を出て、フェリー乗り場へ早めに行こうと考えています。何があるか分かりませんしなので、朝から旅行の準備、部屋の掃除、お花と緑の水やり、台所屋ごみの始末、デジカメの準備・・・、などなど忙しかった


でも、ほぼ準備完了!主人も仕事早退してくれる予定なので、帰ってきたら、洗濯してお風呂場に干して、あとは出かけるのみ!ブログは旅行中も何とか体温だけでも書いておこうと思っているのですが、携帯からうまくアップできるかどうか。。。がんばってみます


みなさまも、良い連休をお過ごしくださいね
【2006/10/06 08:16 】 | 病院2周期目 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
成長したかしら??
周期:23日目(高温期6日目)
体温:37.09
体調:やっぱりお腹がちくちく痛い・・・



体温、見ていただけました!?37度超え~!今までに37度超えたのは一度だけあるんですけど、それは、流産直後の生理前で基礎体温ガタガタの時だったんです。なので、事実上初めての37度超えです!きゃ~


いやいや、みなさまのブログを拝見していて、37度超えが続いても、リセットされたって話も良くあるみたいですし、期待しすぎないでおこう。お~、何だか自分で気持ちをコントロールできるようになってきたみたい!成長したのかな~??これも、ブログでお友達になったみなさまのおかげです。本当に感謝しています


今日は、今から実家で飼っている犬のお散歩に行かなくてはいけないので、ブログはここまで~。後で、追加できる時間が合ったら追加して書こうと思っています。
【2006/10/05 07:57 】 | 病院2周期目 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
冷えてるわ~
周期:22日目(高温期5日目)
体温:36.89
体調:やっと便秘解消!乳首痛続く



10月はとってもいい季節ですねまだまだお昼間は暑い時もあるけど、朝晩涼しくなって、過ごしやすくなってきました。だんだんと布団から出るのが嫌になる季節が近づいてくる。。。


夕暮れが早くて、1日が短く感じます。そして、何だか寂しく感じることも多いこの季節。は~、今日はとってもいいお天気なのに、何だか気分はもやもや。。。


まだ、高温期5日目なのに、今周期もダメなのかなとか思ってしまっていますついこの間まであんなに盛り上げっていたのに、何て変わり身の早さ。その理由は、涼しくなってきたこともあると思うんですが、体が冷えているような気がするんです。


私は冷え性なんですが、それに気づいたのは昨年の冬!それまでは自覚していなかったので、対策もしていなかったのですが、気づいてからは色々しています。根菜類やしょうが等を多く取るようにしたり、半身浴、ひざ掛け、レッグウォーマー、暖かい下着。それでも、冷えていると感じるのが、太もも。もちろん、手足も冷たい時もあるのですが、太もも(体の前の部分、ひざ上って言ったらいいかな?)が冷えているなんて。。。最近は厚手のストッキングを履いてから靴下を履くようにしているので、少しましかな??


冷えが妊娠希望の女性にとって大敵だと分かってから、気をつけているつもりですが、止められないのは冷たい飲み物。。。牛乳、お茶、飲むヨーグルト、100%ジュースなどなど。やっぱりこれを止めないことには冷えは治らないんでしょうか??


妊娠すると体の内側から暑い感じがするという話をよく聞きますし、実際私の親友もそういってました。前の妊娠のときのことは覚えていないけど、今の私は暑いどころか、芯が冷たい気がする。。。


いや、あまり気にしないようにしよう!まだ高温期始まったばかりだし、分からないもん。今出来ることって、少しでも体を冷やさないようにすること。これは今周期ダメでも、先につながる努力だし!


これから寒い季節になるし、去年母にもらった本、「“体を温める”と病気は必ず治る」を熟読してさらに体を温める努力をしよう!ちょっとでも前向きに考えて行動していってみます!!
【2006/10/04 08:09 】 | 病院2周期目 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
落ち着いて落ち着いて・・・
周期:21日目
体温:36.88
体調:時々お腹がきりきりと痛い。便秘の影響?水様性のおりもの



ブログのお友達にブレーキかけてもらったおかげで、暴走特急はようやく停止しました。。。みなさま、ご心配おかけしました。そして、アドバイスありがとうございました。


そう、後で相当落ち込むことが分かっていても、止まらない高温期の暴走・・・。今回はすごかった。。。期待できてしまうからですけど、タイミングがばっちり合っていても、妊娠する確率は30%らしいですよね。そうは分かっていても、期待してしまう私。でも、私もいいところあるじゃない!って、思います。それだけ、一途に赤ちゃん欲しいって思えるなんて、昔の私からは考えられなかった!


どちらかと言えば、子供はキライだった。うるさいし、汚すし、わがままで泣いてばっかり。意地悪で、うそつきで反抗的。でも、それは、私がそういう子供だったからなのかもしれません。


2005年に初めての赤ちゃんが出来た時、うれしい気持ちよりも戸惑いと不安ばかりだった。結婚して、子供を持つ日が来るのかもしれないけど、結婚したばかりの私にはまったく考えられなかった。新婚時代は仕事が軌道に乗り出した頃と重なり、結婚自体にさえ疑問を持ちました。


そんな私の気持ちが、きっと赤ちゃんに伝わったんだと思います。自分は受け入れられていないんだと。そう感じたんだと思います。そして、実際、そうだったんです。私は赤ちゃんに本当にひどいことをしたんです。ごめんね、赤ちゃん。


でも、今は違う。赤ちゃんがいなくなって、初めて命の大切さを知って、主人の大切さも分かった。主人の温かさ、包容力を感じたし、女性が仕事をすることの意味についても考えた。3週間ぶっ続けで休みなしで仕事し、毎日帰宅は夜の10時。それから晩ご飯の支度をして、お風呂に入って寝るだけ。夫婦で楽しい時間を持つなんてまったくといっていいほどなかった。


流産して、自分は自分のことしか考えてなかったと思った。子供だったんだと。大好きだった仕事は辞めた。何度周りの人に「信じられない、もったいない」と言われたことか。でも、私は仕事ばかりして、大切な主人をないがしろにして人生を過ごすことのほうがもったいないと思った。


それから15ヶ月。すぐにでも赤ちゃんが欲しくて仕事を辞めたのに、なかなか来てくれない。でも、私が赤ちゃんにしたことを考えると、まだまだなのかもしれない。もっと赤ちゃんが、私を信用してくれるのには時間がかかるのかもしれない。大好きだった仕事を辞めたことを、後悔する時もある。忙しい仕事を続けていた方が、妊娠にばかり目が行かなくてよかったのかもしれないと。今でも思うときがある。


でもでも、やっぱりそうは思いたくない。仕事辞めたことで、主人との時間がたくさん増えた。晩ご飯を作って、彼の帰りを待つ。テレビもつけずにしゃべってばっかり。私の家に笑い声が増えた。時間がゆっくりと流れていく。そう思うと、間違ってはないんだと思う。


高温期、赤ちゃんに来て欲しい気持ちが強すぎて、暴走してしまっても、それは、私が変わった証拠。赤ちゃんを迎え入れる心の準備が進んでいる証だと思う。後で落ち込んで立ち直れないくらいにはならないよう、ブレーキかけつつ、落ち着いてゆったり毎日を過ごしていきたいと思います。
【2006/10/03 08:33 】 | 病院2周期目 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
暴走特急
周期:20日目(高温期3日目)
体温:36.91
体調:高温期3日目にしてこの体温・・・。乳首痛あり



高温期3日目にして36.9度越え!?高すぎません?測る時間はいつもと同じなのに。。。私がネットで入手した情報によると、高温期入って最初の4日間は36.7度前後を行ったり来たりして、5日目くらいから36.9度から37.0度に上昇すると言う「2段階上がり」が妊娠の兆候なんだとか・・・。


それから考えると、今日の体温は理想に比べて高いなぁデュファストン飲んでるからかなぁ~??でも、高いに越したことはないのかなぁ??ちょっとした体調の変化に一喜一憂してしまう高温期真っ只中です。


そして、この時期は予想通り想像妊娠中~分かっちゃいるけど止められない止まらない~!旦那様にブレーキをかけてもらってコントロールしようと思っているのですが、なんせ、タイミング的に期待できてしまうから・・・。排卵前に1日おきでちゃんと仲良し出来たのって初めてなんですもん!暴走特急、ノンストップです。


それを裏付けるように、生まれて初めて妊娠する夢を見ました!←私の暴走度合いが分かっていただけるんじゃないかと・・・。いくら抑えているつもりでも、深層心理までは仕方ない


夢の中の私は、ちょうど排卵後。「妊娠したかなぁ~?タイミングバッチリだったしな~」と思っている場面。そこから2週間後に場面が変わって、婦人科で超音波を受けている。先生の「赤ちゃん見えますね~。4週6日ですね。あら?男の子ですね~。この時期に分かるなんてめずらしいんですよ!」という説明。「え??」と思って写真を見たら、確かに赤ちゃんの姿があって、4週6日というのに、かなり人間の形。顔も分かるし、指も分かる。そして、男の子だとはっきり分かったぁ!


実は希望としては女の子。でも、もちろん男の子でもうれしい!私には女きょうだいしかいないので、男の子を育てるって、想像できないだけなんです。ほんの少しがっかりしつつも、妊娠できたことに対してすっごく喜んでいる私。早く旦那様に報告したいよ~!!と、思っているところで目が覚めました。


「何て暴走した夢!だめね~、期待しすぎちゃ」とは思いつつも、今、私のお腹の中に赤ちゃんがいて、「僕、男の子だけどよろしくね~」て言ってるのかも!?何とか正夢にならないかしらと考える私・・・。誰か、私を止めて~

【2006/10/02 08:09 】 | 病院2周期目 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
