【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
フーナーテスト
周期:18日目(高温期1日目)
体温:36.73
体調:明け方暑くて目が覚めたけど、この時期はまだ関係ないよね     昨日の晩から乳首痛が始まった!



病院行ってきました~!そしてフーナーテストも受けてきました!私の好きな女の先生の診察だったので、うれしかった~


内診台に上がって、まずは頚管粘液の採取。器具を入れるときに少し痛かったけど、我慢できる程度。(でも、後からみたら少し出血があった!)おりものをプレパラートに乗せ、顕微鏡で観察。


フーナーテストを受けたブログのお友達から、精子くんが動いている様子を見せてもらったと聞いていたので、楽しみにしていたのですが、私の通っている病院では見せてもらえず、残念・・・。見たかった。。。でも、結果は良好!精子くんはみんな元気に動いていたようです。


先生に指示された木曜にタイミング取れなかったので(ホントは取らなかったんだけど)そのことを報告。でも、水曜日と金曜日に取りましたと話したら、「この精子の状態だと、2~3日は元気でいてると思うから、大丈夫よ!」との言葉をいただいて、安心~


その後に超音波で排卵しているか確認。無事、排卵が終わって卵は消えていました!やった~!それから、私自身が黄体ホルモンを作るのを助けるためにおしりにhcg5000単位の注射。デュファストンの内服も今日から14日間始まりました。


リセットしなければ10月19日の診察。来てしまったら周期3日目が次の受診です。デュファストン服用中の2週間て本当に長い2週間後か3週間後にワープしたい


でも、今周期は、伸びるおりものが出てから一日おきに仲良ししたから、かなり期待してしまっている私!子宮内膜も11.3ミリ(いや、13ミリだったかな・・・?)で、「ふかふかのいいベッドが出来てますよ~。着床の準備万端!」と、先生にお墨付きもらったし!あ~、絶対これからの2週間は想像妊娠まっしぐら


旦那様も、「ダメだった時に文句言われたくないから、なんとしても仲良しする!!」と半ばやけで無理やり仲良ししてくれていたし申し訳ない・・・、でも、本当にありがとう!この努力が報われるといいなぁ~
【2006/09/30 10:36 】 | 病院2周期目 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
いよいよ!
周期:17日目
体温:36.66
体調:朝左側のお腹が痛いような感じ。でも排卵は右のはすじゃ?
    お昼くらいからお腹に鈍痛あり。椅子に座ると響く。
    腰も時々重くなる。排卵自覚!?
    おりものはさらさら、白、伸びない。量は少し多め。
    18:00排卵検査薬昨日と同じくらいの少し薄い陽性。



周期17日目になりました!先周期は17日に排卵だったので、今日か明日辺りに排卵かなぁ~きゃー、ドキドキします


今朝は、体温も上がってきてるし、いよいよかもしれません!以前は36.4度台で排卵が起きていたけど、たぶん、排卵誘発剤を飲んでいるので、体温が上がってから排卵が起きるみたいです。先周期の17日目も36.66度だったし!今日もダメ押しの仲良しができるといいなぁ~


初めてブログ開設してから10日が過ぎました。今周期は、自分の体調を記録する意味もあって、毎日更新するようがんばっています!後からみた時に、周期○日目はこんな体調だったんだ~、と分かると、排卵日も予想しやすいかなぁと思って。でも、週末は旦那様が家にいるので、なかなかそうは行かないけど。。。できるだけ、がんばってみよう!


今周期、「フーナーテスト受けませんか?」と病院で言われたのだけど、先生が指定したタイミングは木曜日と土曜日。その翌日と言えば金曜日と日曜日。日曜日は病院お休みだからナシ。「金曜日は仕事を午前中に抜けられないから、無理っぽいです」と返事して、来周期以降にしようかと言うことになったのですが、今日タイミング取れたら、明日の朝、病院に行こうかなぁと考え中です。


フーナーテスト、受けられた方いらっしゃいますか??どんな感じなんでしょう?もし、よろしかったら教えていただけるとうれしいです


【2006/09/29 07:50 】 | 病院2周期目 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
悩める日々・・・
周期:16日目
体温:36.41
体調:朝から伸びるおりものがたくさんあります。
    昼間、おなかがきゅーと痛くなりました。排卵近いのかな?
    夕方、排卵検査薬がやっと陽性に!



結局、あれこれ悩んだ挙句、昨日、仲良ししました


旦那様は「え~?先生木曜日と土曜日って言ってたんじゃないの~?今日するの?もう眠たいのに・・・」と、渋っていたのですが、私の決意は固く、なんとかお願いしてできました疲れているのに、仲良しを無理強いしてごめんなさい。。。悪い妻かも。。。


今周期は先生のいうとおりにしないことにしたけど、もし、ダメだったとしても後悔しない!!やっぱり、後で「一日早いこの日にしとけばよかったんじゃないのよ~?ホントに先生のタイミングで合ってるの~??」とか、思いたくないし。。。(←先周期、そんな風に思った私。)


旦那様には「木曜日はしないからな!!」と、念押しされてしまいましたが、気にしな~い!精子くんが2~3日生きてくれていれば、毎日しなくても大丈夫だも~ん、と思っているので


今周期は、また、明日に仲良ししたいと考えています!でも、平日に1日おきで仲良しするなんて、旦那様とってもよくがんばってくれています。うちは回数が少ない方(だと思う)で、流産してしまったけど、前回の妊娠の時は「え??ホントに妊娠したの?前の生理から2回しかしてないのに!?」と、びっくりしたのを覚えています。すごい奇跡だったんだなぁ~。


今周期はその時に比べたら回数も多いし、病院にも通ってるし、冷やさないようにして妊娠しやすい体作りもがんばってるし!期待しすぎないようにしなくちゃとは思いつつ、どうしても期待しちゃいます~。明日あたりが排卵日だったら、計算どおりなんだけどな~
【2006/09/28 08:18 】 | 病院2周期目 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
病院行ってきました~!
周期:15日目
体温:36.46
体調:普通。排卵検査薬陰性。伸びるおりものあり!




昨日の夕方、病院に行ってきました!仕事が終わってから行ったのですが、混んでなくてよかった~。


いつもの私の好きな女の先生ではなく、新しく来られたばかりだという、若い女の先生でした。なんか、堅苦しい感じの先生(来られたばっかりだからかな?)で、あまりりリラックスできなかったし、前向きな気持ちにしてもらえると期待してたのに・・・。私が行っている病院は、担当の先生を選ぶことができないので仕方ないですが、いつもの先生に会えるかもと思って楽しみにして行ったから、ちょっとがっかり・・・。


でも、診察と治療さえ、ちゃんとしていただければいいし!と、気を取り直しました。


診察の結果、卵は20.4ミリ、内膜も9ミリあるようで、順調な様子。卵は大きいのが最低でも2個、右側の卵巣で育っているようでした。左は今回は反応していないね~とのこと。ということは、右からの排卵と言うことか~。卵ちゃん、がんばって!!


そのあと、おしりに「卵を育てる注射」をしました。hmgでしょうか?クロミッドを飲んでいるから、卵は25ミリくらいまで育つのかなぁ?卵って、うまく育てば1日2ミリずつ成長するとのことだったので、16日目、18日目にタイミングを取ってねと言われました。


ということは、排卵は16日目の夜から17日目にかけて?排卵前の4日間、特に2日前に仲良しするといいらしい、とネットで見たのですが、そうすると昨日、今日がチャンス日?うまく成長していないとしても、今日は仲良ししたほうが良し??


でも、昨日も排卵検査薬真っ白・・・。まだなのね。おりものは伸びているんだけどなぁ~。おりものが伸びている間は1日おきに仲良ししたいと思ってて、13日目に仲良ししたので、15日目、17日目に仲良ししたかったんだけど、先生の指示は16日め、18日目。。。どうなの??先生の指示にきちんと従ったほうがいいのかしら?連日っていうのはさすがに無理だし・・・。


あ~ぁ、分からない~!ネットで色々調べすぎてて、情報に振り回されている私。一応、先生の指示に従うことを基本として、おりものや排卵検査薬、時間的な都合でできる日は仲良しすることにしようかなぁ


みなさんは、ネット上の情報に振り回されたりしてないですか?私は思いっきり振り回されています。。。
【2006/09/27 08:13 】 | 病院2周期目 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
そろそろ??
周期:14日目
体温:36.46
体調:塊のようなおりものが出現!なんだこれ・・・?白く伸びるおりものもあります



そろそろ、排卵期が近づいてきたようです!昨日から、伸びるおりものが出現しています。でも、排卵検査薬は真っ白の陰性。排卵痛もまだです。


先周期は排卵は17日目だったから、今周期もそれくらいかな・・・。伸びるおりものも出始めたし、1日おきに仲良ししたいと考えています!


まぁ、そうは言っても、旦那様の仕事の都合もあるし、チャンス日だからといって、仕事を途中で切り上げて早く帰ってきてもらうわけにもいかないですよね。この時期は、旦那様の仕事が順調でありますように、突然のハプニングで残業が長引きませんように、体調万全で帰ってきてくれますように・・・。と、ただただ、祈るばかりです。


遅くに帰ってきたかなりお疲れの旦那様に、「絶対今日なの!!」て言って、出来るわけもないですもんね。心の中では思っていても、そんなこと絶対言えない・・・。その気になってくれないことには、出来るものも出来ないし。ましてや、うるさくいいすぎて喧嘩になってしまっては元も子もないし。。。


男性心理はとっても繊細なようですが、うちの旦那様は、先生にタイミングとる日を教えてもらって、実行することにまったく抵抗はないようです。中には、「さぁ今日どうぞって言われてできるもんじゃないだろ!」とまったく応じてくれない方もおられるみたいですね。うちは、「効率重視!可能性の高い日に実行するっていいね~。確率も上がるし、期待も持てる!」と言って、実行してくれます。ありがたいです。でも、その分、可能性のない時は「チャンス日に向けて体力温存!」と言って、さっさと寝てしまいますが・・・。まぁ、贅沢は言わないようにしなければ



さて、今日は夕方、病院へ行く予定です。卵の状態を見てもらって、タイミング取る日を教えてもらうことになっています。久しぶりの病院だ~。先生はとってもいい方なので、お会いするのが楽しみです。また、病院の結果については明日、報告します!
【2006/09/26 08:29 】 | 病院2周期目 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
妊娠するということ
周期:13日目
体温:36.53
体調:ちょっと体温下がってきたかな。でもいつもよりは高いな~

おりもの、伸び始めました。量はまだ少なめで黄色っぽい



23日、親友に会ってきました~←この書き方をみてお分かりかと思いますが、とっても楽しかったし、うれしかったんです。


まず親友に連絡してみたところ、妊娠10ヶ月になるとのことなので、私が彼女の新居の最寄り駅まで行って、駅前でランチして、そのあと、おうちにお邪魔することになりました。そこで、初めて旦那様ともゆっくりお会いすることに。


乗り換えの駅で、お祝いを購入しました。男の子か女の子か聞いていなかったので、白とベージュのふわふわした生地のタオルケットです。0ヶ月から使えると書いていたので、生まれたらすぐに使ってもらいたいと思ったので!


改札口で待ち合わせたのですが、駅に着く前、ホントに緊張して、ドキドキしました。ちゃんと話できるかどうか、大きいお腹の親友と笑って会話できるかどうかとか考えて。でも、会ったとたん、そんな心配は吹き飛びました!


お腹は確かにすっごく大きくて、途中経過(?)を知らなかったし、お腹の大きい妊婦さんを近くで見たことがなかったので、かなりびっくりしました・・・でも、親友はまったく変わってなくて、ちょこちょこお腹の赤ちゃんのことに触れながらも、学生時代の思い出話やお互いの旦那様の愚痴を中心に話をしました。


親友は本当に楽しい子で、話していると笑いすぎてお腹が痛くなるほどでした。それは学生時代のときも同じで、人見知りの私にがんがん話しかけてきてくれて、知り合ってまだ1ヶ月も経っていないのに、昔からの友達みたい、と思った初めての子です。


話の中で、赤ちゃんが女の子であること、予定日は10月半ばであること、名前ももう決まっていること、いままで順調で何事もなくこれたことなど、色々聞きました。でも、そんな話の中でも、赤ちゃんが出来たことを自慢するわけでもなく、先輩ぶった話をするわけでもなく、とっても自然な感じだったんです。


3時間くらいお店で話しこんだ後、おうちに伺って、旦那様も交えてまた2時間くらい話しました。とっても楽しい旦那様で、ここでも笑いすぎてお腹が痛かった・・・2人の仲のよさもすっごく伝わってきて、私も幸せでした。毎日楽しく過ごしているとっても自然体な2人でした。


親友に会って、私は、自分が流産したことと、その後、なかなか授からないこともあって、妊娠することがすっごく特別なことだと考えていたこと気づきました。


うまく表現できないのですが、妊娠した人と、そうでない人の間には大きな壁があって、妊娠した人はその壁の向こうの人。私はその壁を越えられない、つまんない人間なんだと劣等感にも似た気持ちを抱いていました。子供のいる家庭は勝ち組、いない家庭は負け組、と思っているところがありました。


でも、そうじゃなかった。妊娠して、ママになるということは、別に特別なことでも何でもなくて、自然なことなんだと感じました。2人で仲良く楽しく過ごす。お互いを思いやって、力を合わせて色々なことを乗り越えていく。そんな中で、赤ちゃんが出来ることもある。そんな風に考えるようになりました。


そう考えると、なかなか妊娠しなくても別に大したことないじゃ~ん!2人が仲良く楽しく毎日を過ごしていれば、それで幸せ。そりゃ、赤ちゃんが授かったらもっともっと幸せになるだろうけど、大変なこともたくさん出来てくる。今は、自分のことだけ悩んでいればいいけど、子供が出来たらそうはいかなくなりますもんね。


子供がいないから、2人であちこち旅行も出来るし、毎週末ドライブ行ったり、お買い物も出来る。共働きだから家計にはある程度の余裕もあるし、貯金も少しずつ増えてきてる。実は今ってすっごく幸せな時期なんじゃないかと気づきました。


これって、当たり前のことで、頭では分かっていたし、周りにもそう言っていたのですが、実感したのは初めてです。何か自分の中ですっごく成長できたように思うんです。ホントに親友に会ってよかった!


その日の朝に、近所の神社に行って安産のお守りを買いました。帰りがけに渡したらとっても喜んでくれました。「これ持って、出産するね。ありがとう!」と言ってくれて嬉しかった。私のほうがありがとうだと思いました。この子と親友になれて本当に良かった。流産後、初めて会った妊婦さんが、この子でよかった。心底そう思って、暖かい気持ちになれました。


赤ちゃん欲しいていう気持ちに変わりはないけど、赤ちゃんが出来ないことに対する悲しさやつらさとかのマイナスな気持ちがふっと軽くなったような気がします。「今回妊娠しなければ、もう生きていけない!!」とか考えていた自分がいなくなったように思います。


親友に会えて本当に幸せでした。出産したら、連絡くれる予定です。しばらくしたら、かわいい赤ちゃんを見せてもらいに、またおうちに伺う約束もしました。今度は緊張せずに、素直な気持ちで会えると思います。赤ちゃんも抱っこさせて欲しい~でも、その時には私のお腹のなかにも小さい命がいてくれたらいいなぁ~、とほんのり思っています
【2006/09/25 08:29 】 | 病院2周期目 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
親友の妊娠・・・
周期:11日目
体温:36.59
体調:便秘がちの私がここしばらくは毎日快適なお通じ!
   そろそろおりものチェック始めるかな?



朝晩、涼しいですね~。そりゃもう9月も下旬ですもんね。月日が経つのは早いです。


先日、友人5人と食事会をしました。既婚者は私を入れて3人、未婚者2人。子供がいる子はまだいません。でも、会うまでは「今日こそ、誰かの妊娠報告があるんじゃないか・・・」と、久しぶりに友人に会う時はいつも緊張します。気を張っていないと、急に報告あったときに動揺してしまうと思うから


でも、ドリンクを決める際、既婚者のみんなはアルコールを頼んだんです!そっか~、みんなまだなのね、よかった~♪と、内心すっごくホッとしました。私は2003年に、後2人は2005年に結婚しているので、やっぱり順番としては一番先に妊娠したい!ていう焦った気持ちがあって・・・。


でも、みんなまだだと分かったので安心しておしゃべりに夢中になっていました。近況報告やお互いの友人の今の状況などを話していて、ある友人の結婚式で、私の親友に会ったという子がいました。


その親友は2005年の11月に結婚しました。浪人しているので私より歳はひとつ上で、雰囲気はとってもお姉さんて感じなのですが、中身は抜けているところもあり。一緒にいるといつも楽しくて、明るい気分にしてくれるとっても素敵な親友です。私と旦那様のキューピッド役をしてくれた子でもある、すごく大好きな友達です。


その親友のお腹がすっごく大きかったと言うのです。「え・・・?うそ」・・・。知らなかった。。。親友には流産したことを話していて、赤ちゃんすぐ欲しいと言うその親友に「同級生になるようにお互いがんばろう!」て言ってたのに・・・。


集まった5人には流産のことを話していなかったこともあるし、暗くなってもいけないから何とか知っていた振りをして、その場は取り繕ったんですが。。。挙動不審だったかも


久々に泣きました・・・何で、親友には出来て私には出来ないのかとか、どうして言ってくれなかったんだろう・・・でも、私に言いたくても気を使って言えなかったんだろうなぁとか、堂々巡りで同じことばかり考えてしまって。。。


でも、色々考えて、赤ちゃんが生まれる前に知ることが出来てよかった。その子に直接うれしそうな顔で報告されるより良かった。(もちろん、とっても気を使う子なので、そんなことはありえないとは思うけど、無神経に妊娠報告をしてくる友人を見て、何でこんな子と友達だったんだろうて思う、と言う話を良く聞くので・・・。)


と思うと、急にその親友に会いたくなりました。結婚式に出席して以来、一度も会ってなくて、妊娠したら連絡しようと思っていたのが、結局まだだったんです。でも、町で妊婦さんを見ては嫌な気持ちになり、出産した友達に会うのも羨ましさと悲しさからずっと避けていた心の狭い私。会って普通に出来るかなぁとか、親友もたぶん臨月あたりだろうからそんな大事な時期に流産した私に会って縁起悪いとか思わないかぁとか、色々考えてしまって。


一晩悩みに悩んだ挙句、結局連絡しました。妊娠を知ったこと、赤ちゃんが生まれる前に会いたいことをメールしました。しばらくして、「連絡くれたことすっごくうれしい!!会いたい!」ってメールが返ってきました。そのメールを見て、なんだか幸せな気持ちになりました。


というわけで、今日、会ってきます!旦那様には親友の妊娠のことを話しませんでした。もちろん、今日、会うことも。彼も良く知っている子だし、少なからずショックだと思って。会う前に、お祝い買って、安産のお守りも神社に買いにいこうと思っています。だってだって、羨ましい気持ちや悲しい気持ち、さびしい気持ちもいっぱいあるけど、私はその親友のことがすっごく大好きだし、元気な赤ちゃん産んで幸せになってほしいって思うからです



友達の妊娠を心から喜んであげられたのは正直初めてです。心の狭い私が、こんな気持ちになれるなんて思ってもみませんでした。親友のおかげです。少しは成長して強くなれたのかな?


親友の妊娠を知ったその日、もうひとつショックなことがありました。お腹の大きい親友を見たよ、と私に教えてくれた友人が今年4月に流産していたのです。その子は妊娠した親友と1日違いで結婚式を挙げた子です。時期的には、流産していなければ9月頃に生まれていたみたい。その子も私の親友を見て、「自分も本当だったらこのくらいだったのに」て思ったと思います。悲しかった・・・。流産や死産が世の中からなくなればいいのにと、本気で思った1日でした。
【2006/09/23 08:51 】 | 病院2周期目 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
基礎体温って・・・
周期:10日目
体温:36.68
体調:この時期はお肌がすべすべになってうれしい~



基礎体温、上がりっぱなし・・・。ホントに低温期なんでしょうか?

いままで、低温期は36.4度前後を推移するのが普通で、排卵前にガクッと36.2度位まで下がることがあったりなかったり。う~ん。大丈夫なんでしょうか?デジタル体温計やめてより正確だと言われる水銀のにしたほうがいいのかなぁ。でも、くわえたまま寝てること多いし、怖いかな~。


今周期も周期3日目から5日間セロフェン寝る前1錠を服用していますが、5日目くらいからお腹の張りが気になるような・・・。もしかして副作用で水たまってる??そのせいで体温の下がりがいまいちなの


私は医療関係の免許を持っていて、以前は病院で働いていたこともあったので、体のことや治療のこと、薬のことなどに関しては多少詳しいのですが。どの業界でもそうだと思いますが、あんまり知らなくていいこととかもありますよね・・・。


たとえば、飲食店に勤めている人だったら、裏事情を知ったためにこの店では食べたくないとか。メーカーに勤めている人だったら、こんなふうに作られている自社製品は使いたくないとか。


病院に関しても然り・・・。薬に関してはやっぱり副作用とか気になるので、今のところあえてあんまり調べないようにしています。薬と基礎体温の関係について調べすぎると気になって体温測れない!私だって、単なる1人の患者(別に病人じゃないけど!)だもん~。色々考えてやきもきするよ~。


いずれにせよ、今の時期はあせってもどうしようもないし、心穏やかにチャンス日が来るのを待つばかりです。


でも、今周期始めたこととして、寝る時に腹巻を着用することにしました。以前は冷え性で肩こりや便秘に悩まされていたのですが、最近は大分改善されてきてて、油断していて・・・、でも妊娠希望の私にとってはやっぱり冷えは大敵!朝晩冷えるようになってきたこともあるし、腹巻は子供時代以来ですが、やっぱり暖かい♪手放せなくなりそうです


今日もいいお天気だし、洗濯も干したし、一日がんばろ!
【2006/09/22 08:03 】 | 病院2周期目 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
病院1周期目を振り返って~後半~
周期:9日目
体温:36.59
体調:いつもは低温期、もっと低いのになぁ・・・



さて、病院1周期目後半です!


周期16、18日目にタイミング取った後、19日目から14日間、デュファストン朝夕食後1錠ずつ、服用を開始しました。薬による気分の悪さなどもなく、安心して飲むことができました。17日目の夜から乳首痛が出始めたので、その時に排卵したのかな~。排卵検査薬も16,17日目に陽性だったのでタイミングはバッチリだと思ったんですが・・・


周期22日目に4回目の病院へ。超音波で排卵していることを確認して、hcg5000単位の注射をおしりにしました。


その後、体温は順調に上昇。いつもなら高温期の真ん中あたりで下がって、M字型のグラフになるのですが、この時は下がりませんでした。薬のおかげかな?高温期は、妊娠の可能性のある、2段階上がりの線に見えるような・・・!?、いや、でも違うかな・・・、最高でも36.96度までしか上がってないからダメかな・・・。。。と、悶々とした日々を過ごしていました。


そして、周期31日目(高温期14日目)に体温ががっくり下がって、気分もがっくり布団の中で泣きました・・・。やけになって、最終日のデュファストンの服用を勝手に中止。。。だって、どうせ生理になるなら一日でも早く来て欲しいし。あ~ぁ。体温下がってから生理がくるまでが一番嫌な時です。


次の病院は、生理が来なければ周期35日目(高温期18日目)だったのですが、生理が来たら周期3日目に来てね、ということだったので周期3日目に。どっちにしても、同じ日になったので、受付の方に「周期3日目ということでよろしいですか?」とこっそり聞かれ、「はい・・・」。はぁ~。


先生に、「落ち込むよね・・・。でも、まだ1周期目だし、次がんばろうね!」と言っていただいたのですが、気分は回復せず。とりあえずは採血でホルモン値の検査をして、また周期3日目からセロフェンを服用することになりました。


周期9日目に卵管造影をするか聞かれたのですが、痛いんですよね~?しかも、その病院には、卵管造影のための設備がなく、木曜日の13時から他院の設備を借りてするようなんです。私は仕事をしているので、平日のそんな時間に抜けて病院に行く訳にも行かず、痛いし、ということで、今周期は躊躇してしまいました。


今周期妊娠したら卵管造影しなくていいし、妊娠してなかったら、来周期は仮病で休んでチャレンジしようかなと思っています。刺激で妊娠する方が多いって聞くし、その時は覚悟決めないと!


そんな感じで私の病院1周期目は終了してしまいました。う~ん。赤ちゃんが出来なかったことはすっごく残念だったし、かなり落ち込んだけど、自分としてはできるだけのことはしたし、旦那様もタイミング合わすのに協力してくれたし!悔いはなし!


次は周期14日目に病院に行って、タイミングの日を決めてもらう予定です!早く来週にならないかな~、と今からわくわくしています!
【2006/09/21 08:11 】 | 病院1周期目 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
病院1周期目を振り返って~前半~
周期:8日目
体温:36.49
体調:やっと生理が終わった!今周期もがんばるぞ!



ついに生理が終わりました!リセットした時はすっごく落ち込みますが、生理が終わりに近づくと「よし、がんばろう!」て気分になりますよね


私は2006年8月の半ば頃から不妊治療専門の病院に通い始めました。
とりあえずは検査だけ・・・と思っていたのですが、やっぱりその気になるもんですね!


というわけで、病院1周期目(前半)を振り返ってみたいと思います。


1周期目は4回病院に行きました。


1回目、まずは生理4日目に始めて病院へ。検査も始めてなので、院長先生が色々とお話してくださいました。でも、「一度妊娠しているし(流産したけど・・・)期待はできますよ!」と言われて、うれしくなってしまいました。その後血液検査で、LH、FSH、あともうひとつ何かを測定するための検査でした。その日からセロフェンという排卵誘発剤を5日間寝る前1錠飲むことになりました。


主人も一緒に病院に行ってくれたので、精液検査もしてもらいました。結果は奇形率、運動率、量ともに正常だったので、とりあえずホッ本人も高熱を出したことがあって、気にしていたようなので、一緒に行って検査してよかったと思いました。


2回目は周期11日目。セロフェン投与の反応と卵管の通気検査で行きました。薬に対しての反応は良かったようで、4つくらい大きくなっていると言われました。通気検査は卵管に炭酸ガスを流して、ガスの流れる音から、卵管が詰まっているかどうかを判定するものでした。


音での判断なので、左右どちらも詰まっている時に「不良」と診断されるので、片方だけでも通っていれば「良好」と言う結果になるそうです。卵管造影に比べれば痛みも少ないし、簡単に出来る検査のようです。少し痛みがあって、嫌な感じがしましたが、結果は「良好」血液検査の結果も大丈夫だったので、良かったです。そのあと、おしりにhmgなのかな?の注射をしてもらいました。その病院では全員おしりにするのですが、おしりは全然痛くなかったです!


3回目、周期15日目は卵の状態から、いつタイミングをもつかを決めてもらいました。周期の16日目、18日目にタイミング持ってねといわれました。そしておしりにhcg10000単位の注射。この注射から36時間以内に排卵すると言われました。


そしてタイミング取りました!排卵検査薬でも、バッチリだと思ったのになぁ


1周期目後半はまた後ほど書きますね!
【2006/09/20 08:09 】 | 病院1周期目 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
初めまして
初めまして、ふぅと申します。
結婚3年目、28歳の主婦です。
昨年の春に初めての赤ちゃんを稽留流産してしまいました。


それ以来、なかなか赤ちゃんに会えずにいます。
初めての妊娠の前は、仕事のこともあり、「子供はまだいいかな~」と思っていたので、避妊していた時期もあります。でも、心の中では赤ちゃん欲しいなぁという自分と、まだまだいらないっていう自分の2人がいたように思います。


流産以後は毎日基礎体温をつけて、タイミングを測っているのですが、なかなか妊娠には至りません。。。


友達の妊娠、出産の話を聞くだびに、今でも泣いてしまいそうになります。ブログやネットで同じような経験をされている方の存在を知り、心強く思っています。

私は気持ちの整理をつけるのが下手なようです。赤ちゃんが出来なくて、毎月リセットしては泣いていることを友達や両親にも言えずに、溜め込んでしまっています。


なので、ブログとして心の中を書いてみることで、自分自身と素直に向き合える時間が出来ればいいなぁと思って始めました。


どうぞよろしくお願いします!
【2006/09/19 18:42 】 | 初めまして! | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
